大西 彩子 (オオニシ アヤコ)
ONISHI Ayako
職名 |
教授 |
学位 |
博士(心理学)(名古屋大学) |
専門分野 |
いじめ、非行、発達障害、心理教育 , |
ホームページ |
|
メールアドレス |
|
外部リンク |
|
大西 彩子 (オオニシ アヤコ) ONISHI Ayako
|
甲南大学 文学部 人間科学科 教授
2022年4月 - 現在
甲南大学 文学部 人間科学科 准教授
2016年4月 - 2022年3月
甲南大学 文学部 人間科学科 講師
2010年4月 - 2016年3月
日本臨床心理学会
2004年4月 - 現在
日本社会心理学会
2006年8月 - 現在
日本教育心理学会
2004年3月 - 現在
日本応用心理学会
2007年11月 - 現在
日本グループ・ダイナミックス学会
2007年3月 - 現在
中学校進学前の不安に関する記述データによる研究-小学校6年生時の記述と中学校1年生時の回想との比較-
中島義実・大西彩子・原田克巳
甲南大学紀要 文学編 173 145 - 150 2023年3月
青年の選択的道徳不活性化の研究
大西彩子・木下雅博
甲南大学教育学習支援センター紀要 ( 7 ) 59 - 66 2022年3月
担当区分:筆頭著者
遊び体験尺度の開発 査読あり
木下雅博, 森茂起, 大西彩子
応用心理学研究 43 ( 1 ) 1 - 10 2017年9月
共著
Moderating Effects of Relational Interdependence on the Association Between Peer Victimization and Depressive Symptoms 査読あり
Yoshito Kawabata, Ayako Onishi
Child Psychiatry & Human Development 48 214 - 224 2017年4月
遊びが子どもの社会的行動に与える影響ープレイフルネスと衝動制御に着目して- 査読あり
木下雅博,大西彩子,森茂起
応用心理学研究 42 ( 3 ) 209 - 219 2017年3月
共著
応用心理学ハンドブック/第4章教育と応用心理学
大西彩子/応用心理学ハンドブック編集委員会, 藤田 主一他( 担当: 分担執筆 , 範囲: Topic 15:いじめアンケートを活用したいじめ防止)
福村出版 2022年9月
子どもの心と学校臨床第18号 特集学校のアセスメント入門:いじめのアンケートを作る・読む・活用する
伊藤亜矢子編(大西彩子 p 81~p 89)( 担当: 共著)
遠見書房 2018年2月
精神医療からみたわが国の特徴と問題点-メンタルクリニックの果たすべき役割-:いじめ被害/加害の影響
原田誠一(大西彩子 p66-p71)( 担当: 共著)
中山書店 2017年12月 ( ISBN:978-4-521-74008-9 )
ゆがんだ認知が生み出す反社会的行動 その予防と改善の可能性
吉澤寛之、大西彩子、G・ジニ、吉田俊和( 担当: 共編者(共編著者))
北大路書房 2015年3月 ( ISBN:978-4-7628-2889-8 )
いじめ加害者の心理学 学級でいじめが起こるメカニズムの研究
大西彩子( 担当: 単著)
ナカニシヤ出版 2015年2月 ( ISBN:978-4-7795-0934-6 )
Cross-national data on victim rates:Testing predictions related to Hofsted dimensions
2015年11月
Robinson,S.,Smith,PK.,&Onishi,A. BuildingBridges:
『Mobilising international interdisciplinary science to benefit societies』
いじめの加害、傍観、制止行動および被害経験と認知の歪みの研究
2015年10月 - 2015年11月
大西彩子
『日本社会心理学会第56回大会発表論文集、』
中学校への進学時不適応の予防に必要な能力(4)-登校状況に着目してー
2015年8月
原田克己・大西彩子中島義実
『日本教育心理学会第57回総会発表論文集、P203』
A longitudinal examination of the effects of self-efficacy on preventing problem of peer relationship:transition from elementary to junior high school
2015年7月
Onishi,A.,Nakashima,Y.,&Harada,K.,
『14th European Congress of Psychology』
遊びが子どもの社会行動に与える影響ープレイフルネスと行動性コントロールに着目してー
2014年11月
木下雅博・大西彩子
『日本教育心理学会第56回総会発表論文集、P467』
小学生、中学生のいじめと認知の歪みに関する研究
2016年4月 - 2019年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 若手研究(B)
いじめ加害者、傍観者の認知の歪みについての研究
いじめの傍観行動と援助行動に関する研究
2012年4月 - 2016年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 若手研究(B)
本研究では、中学校を対象に、集団要因として、いじめに対する学級集団の規範的圧力と教師の規範的圧力を、個人要因として、いじめに対する個人規範と問題解決能力を取り上げ、それらがいじめの傍観行動と被害者への援助行動に与える影響について明らかにすることを目的とする。
いじめ加害者の心理学―学級でいじめが起こるメカニズムの研究
2014年3月 - 2015年2月
その他財団等 伊藤忠兵衛基金出版助成
悉皆調査による中1ギャップ型不登校未然防止ツールの開発と活用
国内共同研究
2015年4月 - 2018年3月
中島義実
犯罪の被害と加害を防ぐ家庭と少年へのサポート・システムの構築に関する研究
学内共同研究
2009年10月 - 2013年3月
生物学的な脆弱性を抱える子どもは、成長過程のなかでの虐待などの被害を受けやすく、虐待などの被害体験が加害・触法行為に関連するということが昨年度の企画調査から明らかになっている。本プロジェクトでは、まず加害少年の被害の影響を中核に心理メカニズムや家族背景を、発達障害などの生来の脆弱性を有する少年を主たる対象として解明し、心理的社会的介入の効果の検証を行う。次に、生物学的な脆弱性をもつ少年が、被害を受けることなく地域で安定した生活を送ることを可能にするため、家族と少年のための治療教育的プログラムを開発し、そうしたプログラムの知見を弁護士や保護司等の関係者が理解したうえで少年の更生への取り組みと、少年の包括的な被害予防が可能になるための地域サポート・システムの構築を目的とする。
ネット上における「いじめ」の研究
国内共同研究
2009年4月 - 2013年3月
携帯電話を介してインターネット上のツールを利用するなどの方法で、他者に不安や怒りなどの不安感を与えることによって生じるいじめの予防・解消に役立つソフト・ハードを開発す。
2021年度 中学生のいじめに関する認知のゆがみと集団要因の研究
研究費の種類: 教員研究費
2020年度 中学生のいじめの役割行動と認知のゆがみとの関連
研究費の種類: 教員研究費
神戸市立筒井台中学校教員研修講師「いじめのメカニズムといじめ対応」
役割:講師
2021年3月
対象: 教育関係者
加東市教職員体罰防止研修会講師「児童生徒へのハラスメント・体罰の未然防止と対策」
役割:講師
加東市教育委員会 児童生徒へのハラスメント・体罰の未然防止と対策 2021年1月
対象: 教育関係者
教職員研修会講師
加東市立滝野中学校 校内研修会講師「教員間・教員生徒間ハラスメントといじめの予防について」
役割:講師
加東市立滝野中学校 加東市立滝野中学校 2020年11月
対象: 教育関係者
「教員間ハラスメント事案に係る再発防止検討委員会」委員
役割:助言・指導
神戸市教育委員会 2020年7月 - 2021年3月
対象: 教育関係者
加東市教職員ハラスメント防止研修会講師「いじめのメカニズムとハラスメントの防止」
役割:講師
加東市教育委員会 加東市立滝野中学校 2020年1月
対象: 教育関係者