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篠田 有史 (シノダ ユウジ)

SHINODA Yuji

職名

准教授

学位

博士(知識科学)(北陸先端科学技術大学院大学), 修士(知識科学)(北陸先端科学技術大学院大学), 学士(工学)(東北大学)

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2001年03月

    東北大学   工学部   機械航空工学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2006年03月

    北陸先端科学技術大学院大学  知識科学研究科  知識システム基礎学専攻  博士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年04月
    -
    継続中

    甲南大学   共通教育センター   准教授  

  • 2016年04月
    -
    2017年03月

    甲南大学   共通教育センター   講師  

  • 2009年04月
    -
    2016年03月

    甲南大学   教育学習支援センター   講師  

  • 2008年04月
    -
    2008年09月

    甲南大学   情報教育研究センター   講師  

  • 2006年04月
    -
    2009年03月

    甲南大学   知的情報通信研究所   博士研究員  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2012年09月
    -
    2013年03月

      関西大学  

  • 2007年10月
    -
    2008年02月

      神戸大学  

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2007年02月
    -
    継続中
     

    CIEC(コンピュータ利用教育協議会)

  • 2003年05月
    -
    継続中
     

    システム制御情報学会

 

論文 【 表示 / 非表示

  • 「学びのスタイル」アンケートによる数学の学習者の分析

    篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅,吉田賢史

    教育学習支援センター紀要   3   73 - 83   2018年

    共著

  • 「学びのスタイル」アンケートによる数学の学習者の分析

    篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅,吉田賢史

    甲南大学 教育学習支援センター紀要   ( 3 ) 77 - 83   2018年

    共著

  • 大学における情報基礎教育の教示方法に関するアンケートから検討する「学びのスタイル」

    篠田有史, 鳩貝耕一, 岳五一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史

    コンピュータ&エデュケーション   40   67 - 72   2016年  [査読有り]

    共著

  • 「学びのスタイル」アンケートの取り組みから見るアンケートシステムの考察と提案

    篠田有史

    教育学習支援センター紀要   1   47 - 55   2016年

    単著

  • 大学における情報基礎教育の教示方法に関するアンケートから検討する「学びのスタイル」

    篠田有史, 鳩貝耕一, 岳五一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史

    コンピュータ & エデュケーション   40   67 - 72   2016年

    共著

    DOI

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • GeoGebraのProving に求めるものとその機能について

    篠田有史,高橋正

    平成28年度統計数理研究所共同研究集会(28-共研-5008) 「動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの整備と普及」   2017年11月  -  2017年11月    統計数理研究所

  • 「学びのスタイル」アンケートを用いた高校数学に関する多年度調査と分析

    篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史

    2017 PCカンファレンス  2017年08月  -  2017年08月    CIEC

  • わかり方と伝え方の個性と学習方略

    吉田賢史, 篠田有史, 大脇巧己, 松本茂樹

    2017 PCカンファレンス  2017年08月  -  2017年08月    CIEC

  • 「学びのスタイル」アンケートを用いた高校数学に関する多年度調査と分析

    篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史

    2017 PCカンファレンス  2017年  -  2017年   

  • わかり方と伝え方の個性と学習方略

    吉田賢史, 篠田有史, 大脇巧己, 松本茂樹

    2017 PCカンファレンス  2017年  -  2017年   

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学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 2012PCカンファレンス最優秀論文賞

    2012年08月05日   CIEC  

    受賞者:  篠田有史,吉田賢史,松本茂樹,河口紅

  • 2009PCカンファレンス優秀論文賞

    2009年08月10日   2009PCカンファレンス実行委員会(CIEC)  

    受賞者:  篠田 有史,吉田 賢史,中山 弘隆,松本 茂樹

  • 第3回パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会 優秀研究発表賞

    2008年11月30日   パーソナルコンピュータ利用技術学会  

    受賞者:  篠田 有史,吉田 賢史,中山 弘隆,松本 茂樹

  • 2007PCカンファレンス優秀ポスター賞

    2007年08月03日   2007PCカンファレンス実行委員会(CIEC)  

    受賞者:  篠田 有史,吉田 賢史,中山 弘隆,松本 茂樹

  • 2007年度システム制御情報学会学会賞論文賞

    2007年05月   システム制御情報学会学  

    受賞者:  篠田 有史,中森 義輝

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 学生の個性を活かす「学びのスタイル」活用教育システム

    基盤研究(C)

    研究期間:  2012年04月  -  継続中 

    コンピュータと学習者が相対するeラーニングでは,学習者に適応するシステムが広く研究されており,学習者
    の個性である「学習スタイル」への適応が,次なる研究の方向性の一つと考えられる.
    本研究では,学生が受容しやすい学び方の個性としての「学びのスタイル」を提案する.ここでは,「学びのス
    タイル」を判定するアンケートを,学習者に効果的なフィードバックをかけるための指針として開発し,教育現
    場からアンケートへのフィードバックを行いながら,1:実習形式の大学の情報基礎教育,2:講義形式の大学の数
    学教育,3:小中学校の授業と教員研修,という3つのテーマについて教育活動を実施する.
    本研究は,教育の現場での実証を通じ,学生の個性を活かす「学びのスタイル」活用システムを,学びのスタイ
    ルを判定する指針とそれを利用した学習形態が相互に進化を促進しあう,共進化を実現する枠組みとして構築す
    ることが目的である.

  • オンラインの学び場の構築

    若手研究(B)

    研究期間:  2009年04月  -  2012年03月 

    本研究の目的は,「オンラインの学びの場」の構築である.ここでは,「オンラインの学びの場」を,盛り上がりつつある学習掲示板・Q&Aサイトとして捉え,次の2つの研究仮説を検討する.第一の仮説は,他の学習者の活動や存在を,個別学習であるeラーニングへあえて持ち込むことで,学習者のコンテンツへの注意の持続,学習効果の向上といったポジティブな効果が現れるのではないかというものである.第二の仮説は,他の学習者の活動の公開度合いの調整を通じて,学習者にとっての体験,即ち学習の場をデザインすることができるではないか,というものである.本研究ではこれらの研究仮説を検証するに足るシステムの開発を通じ,オンラインの学習の場を構築するためのシステムを提案し,学習の場をデザインする実例を示すことを目的とする.

  • eラーニングコンテンツの配信戦略

    若手研究(B)

    研究期間:  2007年04月  -  2009年03月 

    学習コース上で効果的にコンテンツを配信するため,高校数学を対象に受講者のデータを収集した.受講傾向のモデルを作成し,配信するべきコンテンツを検討した.

研究シーズへのリンク 【 表示 / 非表示

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • eラーニングを講義とを円滑に組み合わせて運用する方策

  • ゲーミングを用いたオンライン学習コンテンツ・システム

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2011年08月
    -
    継続中

    情報基礎教育(IT基礎)カリキュラムの共同作成

  • 2010年07月
    -
    2010年08月

    情報基礎教育(IT応用)用マルチメディア素材集の共同作成

  • 2009年10月
    -
    2010年03月

    情報基礎教育(IT応用)カリキュラムの共同作成

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学 公開講座 パソコン教室(挑戦!おもしろフォトレタッチ!)

    2012年07月
     
     

  • 甲南大学 公開講座 パソコン教室(使ってみようiPad)

    2011年10月
     
     

  • 甲南大学 公開講座 パソコン教室(カンタン!ステキなブログで情報発信)

    2010年07月
     
     

  • 甲南大学 公開講座 パソコン教室(ビデオ編集とインターネットでの共有)

    2009年07月
     
     

 

提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 「学習マネジメントシステムと連携するWebアプリケーション開発」

    学習マネジメントシステムMoodleとSCORMで連携するFlashコンテンツの開発をしています.

学内活動 【 表示 / 非表示

  • 2011年04月
    -
    継続中

      FD委員会委員(情報教育研究センター)   (全学委員会)