前田 多章 (マエダ カズアキ)
MAEDA Kazuaki
職名 |
准教授 |
学位 |
博士(医学)(慶應義塾大学) |
専門分野 |
神経・筋肉生理学 感覚生理学,認知神経科学, 神経科学一般, 生理学, 栄養学、健康科学, 実験心理学, 医療薬学, スポーツ科学 |
外部リンク |
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前田 多章 (マエダ カズアキ) MAEDA Kazuaki
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甲南大学 知能情報学部 知能情報学科 知能情報学部知能情報学科 准教授
2008年4月 - 現在
甲南大学 自然科学研究科 知能情報学(情報システム工学)専攻 自然科学研究科情報システム工学専攻 准教授
2007年4月 - 現在
甲南大学 理工学部 情報システム工学科 理工学部情報システム工学科 准教授
2007年4月 - 2008年3月
甲南大学 自然科学研究科 情報システム工学専攻 大学院自然科学研究科情報システム工学専攻 講師
2005年4月 - 2007年3月
甲南大学 理工学部 情報システム工学科 理工学部情報システム工学科 講師
2001年4月 - 2007年3月
- Assitanto, Faculty of Science and Engineering, Department of Information Science and Systems Engineering, Konan university.
2007年
- 甲南大学理工学部情報システム工学科 准教授
2007年
- 甲南大学大学院自然科学研究科情報システム科学専攻 准教授
2007年
- Lecturer, Graduate School of Natural Science, Konau university.
2007年
岡崎国立共同研究機構生理学研究所 統合生理研究施設
2003年4月 - 2004年3月
国名:日本国
日本臨床神経生理学会(国内)
1997年4月 - 現在
日本睡眠学会
2013年5月 - 現在
EMDRにおいて否定的記憶を想起しながら行う眼球運動に関する考察 査読あり
南川華奈,柿木慎吾,市井雅哉,前田多章
EMDR研究 16 ( 1 ) 73 - 85 2024年5月
担当区分:最終著者
記憶の神経基盤と, そこから見えてくるトラウマ治療の神経モデル 招待あり
前田多章
EMDR研究 16 ( 1 ) 6 - 12 2024年5月
担当区分:筆頭著者
朝食時のトリプトファン摂取量が認知活動に及ぼす影響
仲本晶絵, 前田多章,白尾満里奈
甲南大学紀要 知能情報学編 10 ( 1 ) 69 - 74 2017年7月
共著
担当区分:責任著者
眼科専門医のための『今日の治療指針』第2版
田野保雄,樋田哲夫 総編集( 担当: 共著)
医学書院 2007年10月
22.検査総論
〔6〕網膜機能・電気生理学的検査
網膜機能・電気生理学的検査・多チャンネル脳波計,脳磁計
を執筆。
情報科学 ヒューマン編, 第2章 自然情報への回帰(共著)
中易秀敏, 坪野博宣, 前田多章, 前川善一郎( 担当: 共著)
共立出版株式会社 2002年11月
慶應医学(学術雑誌、 1999 ) 76(1): ppT31-T41
睡眠と脳の関係とは? 日中の作業効率がUPする睡眠のコツは?
Good Sleep Factory 2018年12月
「記憶の神経基盤」に関する研究の歩み
前田多章
甲南大学紀要知能情報学編 11 ( 2 ) 243 - 248 2018年2月
担当区分:筆頭著者 掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要) 出版者・発行元:甲南大学
1949年にマックギル大学のD. O. Hebbによって,記憶が「細胞Aの軸索が,細胞Bを活性化し,繰り返し,または持続的に発火を引き起こすと,ある種の発達の過程または代謝が変化が,一方または両方の細胞に起こり,Bを活動させる細胞としてのAの能力が増強される。」という神経機序によって作り上げられているという概念が提唱された。D. O. Hebbは同時に,Assembly codeという概念も提唱している。そして,21世紀にはいってからの神経科学の研究,特に10年前から急速に用いられ始めた光遺伝学の手法により,これらの記憶のモデルが正しいこと,そして,記憶の最終段階では遺伝子発現重要な基盤となっていることが明らかにされた。
歳をとっても快眠よく眠れる食事
ロハス・メディカル 2016年4月
Family Academy「睡眠を制するものは記憶を制す! 生活リズムを整えて良質の睡眠を手に入れよう」
2016 親と子の大学受験情報紙『栄冠めざしてFamily』 2016年4月
ストレスをやわらげる快眠力
家族の未来を開く子育て・教育応援誌『灯台』 2014年9月
ヒト第2次体性感覚野における体部位局在的再現
第22回日本神経科学大会 1999年12月
ヒトの第二次体性感覚野における対部位局在的再現
第2回 生理学研究所脳磁図研究会 1998年12月
頭部冷却装置
前田多章,杉森俊昭,坂本進,齋藤悠太
出願番号:2019-158726
出願国:国内
照明システム、照明装置 及び照明方法
前田多章,奥村明彦,香川修志
出願番号:2014-267019
出願国:国内
日本語処理方式
前田多章
出願番号:S62-087506
公開番号:S63-253465
出願国:国内
Proceedings of the 10th International Conference on Human-Computer Interaction Symposium on Human Interface, 22-27 June 2003, Crete, Greece, pp.904-908.
2004年12月
KIT International Symposium on Brain and Language 2004, Kanazawa, Japan, 8-9 December 2004, p.68.
:Estimation of Useful Field of View on the Situation of Driving Work:
2003年6月
Proceedings of the 10th International Conference on Human-Computer Interaction Symposium on Human Interface, 22-27 June 2003, Crete, Greece, pp.904-908.
PC-BASED MEASUREMENT SYSTEM OF USEFUL VISUAL FIELD AT DRIVING SITUATION PLAYBACKED BY 3D MOVIE:
2002年11月
“Submitted paper to the FIRST INTERNATIONAL CONFERENCE ON INFORMATION TECHNOLOGY & APPLICATIONS (ICITA 2002), BATHURST (& Sydney), AUSTRALIA, 24-28 November 2002”.
Experimental study on visual information transmission at driving automobile for reliability-based design
2002年9月
Proceedings of Workshop on Reliability-Based Design and Optimization, Warsaw, Poland, 23-25 September 2002, pp.353-366.
Evaluation of human response by physiological signal for perceptive information:
2001年11月
“Proceedings of 29th International Conference on Computers and Industrial Engineering, November 1-3, 2001”, (Eds. Olivier C & Gharbi A), ETS, Montreal, Canada.
作業記憶と文処理アーキテクチャの実証的研究:構造的複雑性と構造的頻度の観点から
2009年4月 - 2011年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 学術変革領域研究(B)
情報刺激の認知機構と感性応答の工学的応用プロジェクト
1999年4月 - 2000年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 高度化推進特別経費
工学的設計の新たな方法論を確立すべく,従来より用いられてきた物理量と心理量の他に第3の次元として生理量を加えて総合評価する方法を検討するものである.具体的には視覚を中心とした知覚を情報刺激とする認知実験を行い,脳波を中心とした生理計測量と感性設計での心理計測量を統合したヒューマンモデル解析法を検討する.
睡眠—覚醒リズム,昼間活動量と学習成績の相関調査
2013年4月 - 2015年3月
「認知機能」に及ぼすaroma効果の心理物理的研究および電気生理学的研究
2007年11月 - 2008年10月
痛みの情報処理過程における鍼鎮痛の作用機序 −多チャンネル脳波計による責任部位の同定−
2007年4月 - 2009年3月
運転作業中の有効視野の変動と応答機能の解明
2002年4月 - 2004年3月
認知過程における注意効果の生理的特性 –脳波計および重心動揺計を用いた研究–
2000年4月 - 2002年3月
睡眠活動計による行動・睡眠分析および学習課題による睡眠ソリューションの研究開発
提供機関:三井化学(株) 国内共同研究
2021年4月 - 2023年3月
高温環境下で睡眠効率を向上させるための頭部冷却機器の開発
提供機関:アイリスオーヤマ(株) 国内共同研究
2019年9月 - 2020年3月
環境光の色や明暗のサイクルをあるリズムで繰り返すことで、その環境下に滞在する人のリラックスを促す照明機器の開発
提供機関:アイリスオーヤマ(株) 国内共同研究
2018年6月 - 2019年5月
適正なサーカディアンリズムを形成することを目的とした自動調色・調光機能付LED照明機器の開発
提供機関:アイリスオーヤマ(株) 国内共同研究
2014年12月 - 2016年11月
太陽光の色温度の日内変動をトレースするLEDシーリングを開発した。当該LEDシーリングは,自動で,昼間では高照度・高色温度,夕刻以降で徐々に低照度・低色温度に変化するものであり,当該LEDシーリング下で生活することによりセロトニンおよびメラトニンの合成および分泌が適切に誘導され,受動的に睡眠改善が実現される。
LEDシーリングライトの光特性の変化による快眠誘導の為の光制御プログラム
提供機関:アイリスオーヤマ(株) 国内共同研究
2014年12月 - 2016年11月
2022年度 学習効率を高める室内光環境を実現する睡眠ソリューションの開発 –睡眠活動計による行動・睡眠分析および学習課題による評価–
研究費の種類: 産学連携共同研究
2021年度 記憶・注意、睡眠科学 認知神経心理学、脳科学
研究費の種類: その他
2020年度 記憶・注意、睡眠科学 認知神経心理学、脳科学
研究費の種類: その他
(有)幼児未来教育「サン・キッズ」における講演 タイトル: 「子どもの脳の発達 — 神経系の健常な発達に欠かせないこと —」
2012年度・春期 甲南大学公開講座(全5回・3回担当) 講師 タイトル: 「ライフデザインシリーズ 子どもの才能を伸ばす環境づくり -脳と身体と心の観点から-」
甲南大学ホームページおよび携帯サイトにより,中学・高校生を対象とした学習環境(睡眠方法)に関する公開講座(e-Learning)。 タイトル: 「知っていますか?「勉強に効果てきめんな睡眠」の手に入れ方」」
インタラクティブ教育の重点化
生理学関連の講義において,臨床生理学や運動生理学などの知見の紹介を随所で行う。
2019年度
教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):
知能情報学概論及び基礎演習(1年次配当,2単位),知能情報学実験及び演習(3年次配当,2単位),知能情報学セミナー(3年次配当,2単位),卒業研究及び演習(4年次配当,8単位),プログラミング演習Ⅰ(1年次配当,2単位),プロジェクト演習(2年次配当,2単位),ブレインサイエンス(2年次配当,2単位),認知科学(2年次配当,2単位),感覚生理学(3年次配当,2単位),神経・生理心理学(文学部人間科学科2年次配当,2単位)
教育の理念(なぜやっているか:教育目標):
科目「ブレインサイエンス,認知科学,感覚生理学,神経・生理心理学」により,ヒトの記憶,注意,情動などの特性を講義し,それに続く科目「プロジェクト演習,知能情報学セミナー,卒業研究及び演習」により,社会における様々な問題を脳科学に立脚し分析し,解決方法を見出していく演習を実践している。また,文学部の科目「神経・生理心理学」では「文理融合型の脳科学教育」により,心理学を学ぶ学生が「心を脳機能として理解」できる教育を行っている。これらにより,学生達がヒトの心の「しくみ・発育発達・健康」を理解するとともに,卒業後に,企業等においてメディアデザインや室内環境などの設計・開発に脳科学の知識を役立てることを目指している。さらには,企業,学校,医療・福祉施設,家庭において,労務計画や教育計画を立てたり,あるいは,子育てや家族の健康を担う際に,「心や行動」に関する脳科学の知識を役立てることが可能となることを目指している。
教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):
マルチメディアプレゼンテーションによる重要事項の提示および板書を行っている。この場合,学生がノートをとることに重点を置いてしまうことにより,「講義説明を聞き,そして考えながら受講する」ということが疎かにならないように,説明の聴取時間とノートへの筆記時間を分け,説明の聴講に集中する環境を整えている。また,アクティブラーニングにより,学生が「ただ聞く」だけの授業を「考える授業」へと改善している。しかしながら,この場合でも宿題をやってくる学生は限られており,受講生全員参加のアクティブラーニング実践は難しい状況にあるため,平成26年度から一部の学習項目に対して,高次能力育成型反転授業を取り入れている。更に,当該反転授業において相互教授を実施している。
教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):
受講生全員で,論理的な理解力の向上および成績の顕著な向上が実現した。具体的には,期末試験における論述問題に対する解答に高い論理的妥当性が見られるようになった。また,未知の問題(講義では詳細な解説をせず,試験範囲に指定したもの)に対して解答ができる効果が見られた。
改善点・今後の目標(これからどうするか):
履修生数が比較的少ない。このことは,自身がヒトであるにも関わらず,ヒトに関わる学問をこれまで学んでこなかったことが一因と考えられる。また,上記科目を理解する上で欠かせない物理学や化学の知識が不十分であることも履修を躊躇う一因と考えられる。これらのことは当該科目内で対処することが困難であることから,上記科目の魅力をアピールする方法を考え履修者を増やしていきたい。
根拠資料(資料の種類などの名称):
シラバス,講義資料,リアクションペーパー,授業改善アンケート(自由記述欄)
甲南大学公開講座(ネットワークキャンパス東京) 講師
2013年6月
タイトル:「幼児期のストレスは子どもの発育・発達にどの様な影響を及ぼすのか −阪神・淡路大震災から18年。子どもの発育に影響があったのか−」
概要:ストレスは,我々の脳や身体にどの様な影響を及ぼすのか,医科学的側面から解説した。続いて,阪神・淡路大震災の事例から,大震災などの強いストレスは,子どもたちの発育・発達に,どのような影響を及ぼすのか解説した。そして,これらストレスによる影響を軽減するために,良質の睡眠をとることが有効であることを解説し,良質の睡眠を得る方法を紹介した。
東京学芸大学付属高等学校における招待講演
2013年6月
タイトル:「人は“寝だめ”ができるか 〜メラトニンの働きとサーカディアン・リズム〜」
概要:東京学芸大学付属高等学校の学生,父兄および教員を対象に,睡眠の特性や睡眠と記憶,睡眠と健康の関係を解説した。また,睡眠と,メラトニン,コルチゾール,成長ホルモンといった内分泌物質の関わりを解説し,これによって寝だめが無効であることを解説した。
阪神甲南会(甲南学園OB会)における招待講演
2013年5月
タイトル:「生涯元気に 〜正しい睡眠習慣が健康な日々をもたらす!〜」
概要:現代社会において,睡眠の質の劣化や量の減少が指摘されている。低年齢層を含めた日本人の生活の夜型化が進んでおり,そのため,現代日本人は,ヒトが本来持っている記憶能力を充分に引き出せなくなっている。このことは年をとるにつれて記憶能力が衰える加齢性記憶障害を増長する可能性がある。そこで,現代日本人の睡眠事情と記憶能力の関係を解説し,続いて,睡眠と記憶を生理学的側面および内分泌学的側面から解説した。そして,如何に良質の睡眠を実現し,記憶能力を引き出していくかを提案した。
東京学芸大学附属高等学校のスーパーサイエンススクールにおける研究指導
2013年4月 - 2014年12月
概要:東京学芸大学附属高等学校が平成24年度よりスーパーサイエンスハイスクールの指定を受け,事業題目「外国における科学の探究活動」について,サーカディアン・リズムの研究活動を行っている。当該研究の指導・助言,「外国における科学の探究活動」の指導・助言の委嘱を受け,任に当たっている。当該研究では,睡眠活動計を用いて,日常生活の環境改善による,睡眠の質,昼間の認知能力,活動量などの向上を定量化するものである。また,海外での活動に伴い,学術的な指導を行うとともに,渡米に伴う時差症候群の解消実験を指導している。
横川幼稚園における招待講演
2013年4月
タイトル:「すこやかな子供の成長に欠かせない睡眠術のお話」
概要:胎児期から児童期における脳の発達を解説した。特に,前頭前野および後頭頂葉の発育発達を詳述した。そして,体験予期型学習と体験依存型学習において,体験予期型が臨界期(感受期)を持つものであり,その学習対象が「見る機能」,「音楽に関連した能力」,「言葉の文法学習」,「スポーツ」などであることを紹介し,これらの早期学習の効果と注意点を解説した。また,子どもが健常な発達を遂げるために欠かすことの出来ない学習項目を解説するとともに,幼児教育との関わりを解説した。
㈱日立製作所 戦略特許賞 受賞
日立マイクロコンピュータエンジニアリング㈱ 社長技術賞 受賞
2006年12月 甲南大学 理工学部教授会 准教授
2012年1月 甲南大学 自然科学研究科委員会 修士課程研究指導教員
2000年12月 甲南大学 甲南大学自然科学研究科委員会 修士課程授業担当教員
1999年4月 甲南大学 理学部教授会 講師
人権問題委員 (全学委員会)
地域連携センター運営委員 (全学委員会)
キャリアセンター運営委員 (全学委員会)
広域副専攻センター運営委員 (全学委員会)
甲南大学教育改革会議共通作業部会委員 (全学委員会)