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黒田 弘美 (クロダ ヒロミ)

KURODA Hiromi

職名

特任講師

専門分野

日本語学 / 認知言語学 / 第二言語習得

外部リンク

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 南山大学   人間文化研究科   言語科学専攻   卒業

    2010年4月 - 2018年3月

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    備考: 博士後期満期退学

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  • 南山大学   人間文化研究科   言語科学専攻   卒業

    2008年4月 - 2010年3月

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    備考: 博士前期 修了

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  • 名古屋外国語大学   外国語学部   日本語学科   卒業

    2006年4月 - 2008年3月

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学外略歴 【 表示 / 非表示

  • ノースリバー日本語スクール

    2013年10月 - 2014年3月

  • 名古屋国際外語学院

    2013年5月 - 2014年3月

  • TOBUCO専門学校

    2012年10月 - 2014年3月

  • ヒューマンアカデミー名古屋駅前校日本語教師養成講座

    2010年10月 - 2013年8月

  • 財団法人日本国際協力センターJICE

    2010年10月 - 2011年8月

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本語文法学会

    2017年4月 - 現在

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  • 日本語教育学会会員(再入会 2007年から2011年会員)

    2023年4月 - 現在

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  • 日本認知言語学会

    2011年4月 - 現在

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  • アカデミック・ジャパニーズグループ研究会

    2022年4月 - 現在

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論文 【 表示 / 非表示

  • 「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 査読あり

    崔 チョンア, 黒田弘美

    『長崎外大論叢』   ( 28 )   2025年3月

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  • 「韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える―」

    甲南大学全学共通教育センター紀要   ( 3 )   41 - 56   2025年3月

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  • 「大学の日本語授業において「問う力」を養成す る意義 ―「問い」の評価基準の変化と学生の成長―」

    花村 博司, 板橋 民子, 井上 佳子, 隈井 正三, 黒田弘美

    『APU言語研究論叢』立命館アジア太平洋大学   9   31 - 43   2024年3月

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  • 話し言葉における日本語学習者の受身の使用について ―学習者はどのように受身を表現しているのか ― 査読あり

    日本認知言語学会論文集   24   441 - 447   2024年3月

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    担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者  

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  • 日本語学習者はなぜ受身表現を間違えるのか―文法性判断テストからみた日本語学習者の判断基準- 査読あり

    長崎外大論叢   ( 27 )   25 - 39   2023年12月

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 「日本語学習者における受身と「~てしまう」の使い分け ―学習者独自の文法規則を考える―」

    日本語教育学会九州・沖縄支部集会  2024年7月 

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  • 話し言葉における日本語学習者の受身の使用について

    日本認知言語学会第24回全国大会(大東文化大学)  2023年9月 

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  • 迷惑受身の発話の誤りに対するフィードバックついて ―学習者は教師のリキャストを 正しく理解しているのか―

    立命館アジア太平洋大学 第5回APLJシンポジューム  2023年6月 

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  • 初級から中級への橋渡しを目指した読解活動の検討

    共同発表者, 稲田栄一

    立命館アジア太平洋大学 2021年度 CLE Review(ZOOM開催)  2022年3月 

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  • 『日本語5つのとびら』を使った受身表現の指導について―複文の受身指導の必要性―

    立命館アジア太平洋大学 第3回APLJシンポジウム  2021年5月 

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研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2025年度  日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー

    研究費の種類: 教員研究費

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    2024年度は韓国人日本語学習者が間違える傾向がある「漢語サ変動詞」について分析を行い、指導法について提案をした。この結果をもとに、2025年度は日本語学習者全体を対象とし、漢語サ変動詞の受身文の指導法を提案したい。そのために、日本語学習者への調査と調査結果の分析を行うこととする。日本語学習者は漢語サ変動詞の受身について、理解し難い傾向があるため、学習者のためによりわかりやすい指導法を提案したいと考える。

  • 2024年度  韓国人日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー

    研究費の種類: 教員研究費

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    韓国人日本語学習者は、「感動された」など「漢語サ変動詞」の受身文の誤用が多い傾向がある。韓国語と日本語の「漢語サ変動詞」は同じ使い方をする場合があるが、異なる使い方をする場合もあり、非常に複雑である。どのような場合、韓国語の「漢語サ変動詞」が日本語の受身形の「される」になるのかは、教室でははっきりと指導されておらず、上級日本語学習者の日本語習得における課題の一つとなっている。そこで、本年度において、韓国人日本語学習者の「漢語サ変動詞」の使用傾向を調査分析し、指導法を考えることとした。

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 日々の実践を学習者の視点で捉え直す(学習者のレベルに合わせた読解活動を考える)

    役割:パネリスト

    九州大学留学生センター 小山研究室主催  集まれ!日本語教育の仲間たち!  2023年8月

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