黒田 弘美 (クロダ ヒロミ)
KURODA Hiromi
職名 |
特任講師 |
専門分野 |
日本語学 / 認知言語学 / 第二言語習得 |
外部リンク |
|
黒田 弘美 (クロダ ヒロミ) KURODA Hiromi
|
ノースリバー日本語スクール
2013年10月 - 2014年3月
名古屋国際外語学院
2013年5月 - 2014年3月
TOBUCO専門学校
2012年10月 - 2014年3月
ヒューマンアカデミー名古屋駅前校日本語教師養成講座
2010年10月 - 2013年8月
財団法人日本国際協力センターJICE
2010年10月 - 2011年8月
「大学の日本語授業において「問う力」を養成す る意義 ―「問い」の評価基準の変化と学生の成長―」
花村 博司, 板橋 民子, 井上 佳子, 隈井 正三, 黒田弘美
『APU言語研究論叢』立命館アジア太平洋大学 9 31 - 43 2024年3月
話し言葉における日本語学習者の受身の使用について ―学習者はどのように受身を表現しているのか ― 査読あり
日本認知言語学会論文集 24 441 - 447 2024年3月
担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者
迷惑受身の発話の誤りに対するフィードバックついて ―学習者は教師のリキャストを 正しく理解しているのか―
立命館アジア太平洋大学 第5回APLJシンポジューム 2023年6月
2025年度 日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー
研究費の種類: 教員研究費
2024年度 韓国人日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー
研究費の種類: 教員研究費
日々の実践を学習者の視点で捉え直す(学習者のレベルに合わせた読解活動を考える)
役割:パネリスト
九州大学留学生センター 小山研究室主催 集まれ!日本語教育の仲間たち! 2023年8月