黒田 弘美 (クロダ ヒロミ)
KURODA Hiromi
職名 |
特任講師 |
学位 |
修士(言語科学)(南山大学), 学士(日本語)(名古屋外国語大学) |
専門分野 |
日本語学 / 認知言語学 / 第二言語習得 |
外部リンク |
|
黒田 弘美 (クロダ ヒロミ) KURODA Hiromi
|
南山大学 人間文化研究科 言語科学専攻 満期退学 博士課程
2010年4月 - 2018年3月
南山大学 人間文化研究科 言語科学専攻 修士課程 修了
2008年4月 - 2010年3月
長崎外国語大学 国際コミュニケーション学科
2022年9月 - 2024年8月
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 日本語担当
2017年10月 - 2022年8月
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 日本語担当
2014年4月 - 2017年8月
ノースリバー日本語スクール
2013年10月 - 2014年3月
名古屋国際外語学院
2013年5月 - 2014年3月
「韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える―」
黒田弘美
甲南大学全学共通教育センター紀要 ( 3 ) 41 - 56 2025年3月
担当区分:筆頭著者
「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 査読あり 国際共著
崔 チョンア, 黒田弘美
『長崎外大論叢』 ( 28 ) 2025年3月
「大学の日本語授業において「問う力」を養成す る意義 ―「問い」の評価基準の変化と学生の成長―」 査読あり
花村 博司, 板橋 民子, 井上 佳子, 隈井 正三, 黒田弘美
『APU言語研究論叢』立命館アジア太平洋大学 9 31 - 43 2024年3月
話し言葉における日本語学習者の受身の使用について ―学習者はどのように受身を表現しているのか ― 査読あり
日本認知言語学会論文集 24 441 - 447 2024年3月
担当区分:筆頭著者, 最終著者, 責任著者
日本語学習者はなぜ受身表現を間違えるのか―文法性判断テストからみた日本語学習者の判断基準- 査読あり
長崎外大論叢 ( 27 ) 25 - 39 2023年12月
担当区分:筆頭著者
迷惑受身の発話の誤りに対するフィードバックついて ―学習者は教師のリキャストを 正しく理解しているのか―
立命館アジア太平洋大学 第5回APLJシンポジューム 2023年6月
「日本語上級クラスにおける『問う力』 をつけるための学習活動の探究」
2022年4月 - 2023年3月
立命館アジア太平洋大学 2022 年度ファカルティ・イニシアティブ・プログラム
板橋 民子, 井上 佳子, 花村, 博司, 隈井, 正三, 黒田 弘美
担当区分:研究分担者
「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 国際共著
提供機関:長崎外国語大学 国際共同研究
2024年8月 - 2024年12月
崔 チョンア
担当区分:研究分担者
2025年度 日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー
研究費の種類: 教員研究費
2024年度 韓国人日本語学習者に対する「漢語サ変動詞」の指導法についてー受身文を中心としてー
研究費の種類: 教員研究費
2025年度
教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):
YiJプログラム日本語コースプログラム担当、初級および中上級クラス担当
教育の理念(なぜやっているか:教育目標):
学習者が自分の考えを日本語で表現できるようになることを目標としている。学習者の目標は一人ひとり異なるが、それぞれが達成できたと実感できるように、きめ細かい指導を実践していきたい。
教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):
交換留学生が日本でしか学べないことを、様々な側面から考えて授業計画を立てている。今後はコース全体として、統一したものを作り上げていきたいと考えている。
教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):
来日当初に比べ、全てのスキルにおいて上達していることがわかる。学習者は授業で学んだことを、上手に日常生活に取り入れている。今後も、実用的な日本語の指導を考えていきたい。
改善点・今後の目標(これからどうするか):
教室での指示や課題の理解が良い学生もいるが、理解がなかなか進まない学生もいる。理解が進まない学生のためのサポート法をコース全体で計画していく必要がある。
根拠資料(資料の種類などの名称):
最終テスト、作文、学期末の学習発表会のプレゼンテーションは前回に比べ、確実にレベルが上がっていることがわかる。
日々の実践を学習者の視点で捉え直す(学習者のレベルに合わせた読解活動を考える)
役割:パネリスト
九州大学留学生センター 小山研究室主催 集まれ!日本語教育の仲間たち! 2023年8月