Position |
特任講師 |
Research Field |
Humanities & Social Sciences / Japanese language education |
External Link |
|
|
Graduating School 【 display / non-display 】
-
Nagoya University of foreign Studies Faculty of Foreign Language Department of Japanese Studies Graduated
2006.4 - 2008.3
Graduate School 【 display / non-display 】
-
Nanzan University Graduate School, Doctral Research Course in Human Culture Doctor's Course
2010.4 - 2018.3
-
Nanzan University Graduate School, Doctral Research Course in Human Culture Master's Course Completed
2008.4 - 2010.3
External Career 【 display / non-display 】
-
長崎外国語大学 国際コミュニケーション学科
2022.9 - 2024.8
-
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 日本語担当
2017.10 - 2022.8
-
立命館アジア太平洋大学 言語教育センター 日本語担当
2014.4 - 2017.8
-
ノースリバー日本語スクール
2013.10 - 2014.3
-
名古屋国際外語学院
2013.5 - 2014.3
Papers 【 display / non-display 】
-
「韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える―」
黒田弘美
甲南大学全学共通教育センター紀要 ( 3 ) 41 - 56 2025.3
Authorship:Lead author
-
「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 Reviewed International coauthorship
崔 チョンア, 黒田弘美
『長崎外大論叢』 ( 28 ) 2025.3
-
「大学の日本語授業において「問う力」を養成す る意義 ―「問い」の評価基準の変化と学生の成長―」 Reviewed
花村 博司, 板橋 民子, 井上 佳子, 隈井 正三, 黒田弘美
『APU言語研究論叢』立命館アジア太平洋大学 9 31 - 43 2024.3
-
話し言葉における日本語学習者の受身の使用について ―学習者はどのように受身を表現しているのか ― Reviewed
日本認知言語学会論文集 24 441 - 447 2024.3
Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author
-
日本語学習者はなぜ受身表現を間違えるのか―文法性判断テストからみた日本語学習者の判断基準- Reviewed
長崎外大論叢 ( 27 ) 25 - 39 2023.12
Authorship:Lead author
Presentations 【 display / non-display 】
-
迷惑受身の発話の誤りに対するフィードバックついて ―学習者は教師のリキャストを 正しく理解しているのか―
立命館アジア太平洋大学 第5回APLJシンポジューム 2023.6
Other External funds procured 【 display / non-display 】
-
「日本語上級クラスにおける『問う力』 をつけるための学習活動の探究」
2022.4 - 2023.3
立命館アジア太平洋大学 2022 年度ファカルティ・イニシアティブ・プログラム
板橋 民子, 井上 佳子, 花村, 博司, 隈井, 正三, 黒田 弘美
Authorship:coinvestigator
Joint and Contract research activities (Public) 【 display / non-display 】
-
「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 International coauthorship
Offer organization:長崎外国語大学 International Joint Research
2024.8 - 2024.12
崔 チョンア
Authorship:Coinvestigator(s)
Social Activities 【 display / non-display 】
-
日々の実践を学習者の視点で捉え直す(学習者のレベルに合わせた読解活動を考える)
Role(s): Panelist
九州大学留学生センター 小山研究室主催 集まれ!日本語教育の仲間たち! 2023.8
Qualification acquired 【 display / non-display 】
-
Second Kind of High School Teacher License
-
First Kind of Junior High School Teacher License