写真a

KURODA Hiromi

Position

特任講師

Research Field

Humanities & Social Sciences / Japanese language education

External Link

Graduating School 【 display / non-display

  • Nagoya University of foreign Studies   Faculty of Foreign Language   Department of Japanese Studies   Graduated

    2006.4 - 2008.3

      More details

Graduate School 【 display / non-display

  • Nanzan University   Graduate School, Doctral Research Course in Human Culture   Doctor's Course

    2010.4 - 2018.3

  • Nanzan University   Graduate School, Doctral Research Course in Human Culture   Master's Course   Completed

    2008.4 - 2010.3

Campus Career 【 display / non-display

  •   YiJプログラム   特任講師

    2024.9

External Career 【 display / non-display

  • 長崎外国語大学   国際コミュニケーション学科

    2022.9 - 2024.8

  • 立命館アジア太平洋大学   言語教育センター 日本語担当

    2017.10 - 2022.8

  • 立命館アジア太平洋大学   言語教育センター 日本語担当

    2014.4 - 2017.8

  • ノースリバー日本語スクール

    2013.10 - 2014.3

  • 名古屋国際外語学院

    2013.5 - 2014.3

display all >>

 

Papers 【 display / non-display

  • 「韓国人日本語学習者の漢語サ変動詞の使用傾向ついて ―学習者の母語との比較から指導法を考える―」

    黒田弘美

    甲南大学全学共通教育センター紀要   ( 3 )   41 - 56   2025.3

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

  • 「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 Reviewed International coauthorship

    崔 チョンア, 黒田弘美

    『長崎外大論叢』   ( 28 )   2025.3

     More details

  • 「大学の日本語授業において「問う力」を養成す る意義 ―「問い」の評価基準の変化と学生の成長―」 Reviewed

    花村 博司, 板橋 民子, 井上 佳子, 隈井 正三, 黒田弘美

    『APU言語研究論叢』立命館アジア太平洋大学   9   31 - 43   2024.3

     More details

  • 話し言葉における日本語学習者の受身の使用について ―学習者はどのように受身を表現しているのか ― Reviewed

    日本認知言語学会論文集   24   441 - 447   2024.3

     More details

    Authorship:Lead author, Last author, Corresponding author  

    researchmap

  • 日本語学習者はなぜ受身表現を間違えるのか―文法性判断テストからみた日本語学習者の判断基準- Reviewed

    長崎外大論叢   ( 27 )   25 - 39   2023.12

     More details

    Authorship:Lead author  

    researchmap

display all >>

Presentations 【 display / non-display

  • 「日本語学習者における受身と「~てしまう」の使い分け ―学習者独自の文法規則を考える―」

    日本語教育学会九州・沖縄支部集会  2024.7 

     More details

  • 話し言葉における日本語学習者の受身の使用について

    日本認知言語学会第24回全国大会(大東文化大学)  2023.9 

     More details

  • 迷惑受身の発話の誤りに対するフィードバックついて ―学習者は教師のリキャストを 正しく理解しているのか―

    立命館アジア太平洋大学 第5回APLJシンポジューム  2023.6 

     More details

  • 初級から中級への橋渡しを目指した読解活動の検討

    共同発表者, 稲田栄一

    立命館アジア太平洋大学 2021年度 CLE Review(ZOOM開催)  2022.3 

     More details

  • 『日本語5つのとびら』を使った受身表現の指導について―複文の受身指導の必要性―

    立命館アジア太平洋大学 第3回APLJシンポジウム  2021.5 

     More details

display all >>

Other External funds procured 【 display / non-display

  • 「日本語上級クラスにおける『問う力』 をつけるための学習活動の探究」

    2022.4 - 2023.3

    立命館アジア太平洋大学  2022 年度ファカルティ・イニシアティブ・プログラム

    板橋 民子, 井上 佳子, 花村, 博司, 隈井, 正三, 黒田 弘美

      More details

    Authorship:coinvestigator 

    researchmap

Joint and Contract research activities (Public) 【 display / non-display

  • 「日韓語の漢語サ変動詞の学習方法について ―日本語と韓国語の学習者を対象として―」 International coauthorship

    Offer organization:長崎外国語大学  International Joint Research

    2024.8 - 2024.12

    崔 チョンア

      More details

    Authorship:Coinvestigator(s) 

 

Social Activities 【 display / non-display

  • 日々の実践を学習者の視点で捉え直す(学習者のレベルに合わせた読解活動を考える)

    Role(s): Panelist

    九州大学留学生センター 小山研究室主催  集まれ!日本語教育の仲間たち!  2023.8

     More details

 

Qualification acquired 【 display / non-display

  • Second Kind of High School Teacher License

  • First Kind of Junior High School Teacher License