榎木 美樹 (エノキ ミキ)
ENOKI Miki
職名 |
准教授 |
学位 |
経済学(龍谷大学), 文学(龍谷大学) |
専門分野 |
南アジア、宗教と社会、マイノリティ、脆弱性 |
外部リンク |
|
榎木 美樹 (エノキ ミキ) ENOKI Miki
|
岐路に立つ亡命チベット社会:インドにおけるチベット難民政策の変遷 査読あり
榎木美樹
難民研究ジャーナル 14 94 - 106 2025年3月
現代インドにおける亡命チベット人女性の立場の複雑性
榎木美樹
15 23 - 42 2025年3月
担当区分:筆頭著者
インドの「闘う」仏教徒たち 査読あり
榎木美樹( 担当: 単著)
風響社 2010年11月
亡命チベット人の宗教と政治
渡邊直樹(責任編集)( 担当: 単著)
平凡社 2008年3月
インドにおけるオーガニックコットン栽培に携わる農家女性のエンパワーメント
榎木美樹
第35回日本南アジア学会全国大会 (帝京大学八王子キャンパス) 2022年9月 日本南アジア学会
インドの亡命チベット人社会:チベット難民とヒンドゥー政治団体の部分的連携
榎木美樹
「宗教と社会」学会・第30回学術大会 (オンライン(ZOOM)開催) 2022年6月 「宗教と社会」学会
インドに居住する亡命チベット人:インドに流出したチベット人ディアスポラ62年の挑戦と今後の展望 招待あり
榎木美樹
中部名古屋みらいロータリークラブ例会 (中部名古屋みらいロータリークラブ(名古屋市)) 2022年1月 中部名古屋みらいロータリークラブ
インド人仏教徒とチベット人仏教徒の接点:お互いのアイデンティティを補完し合えるか? 招待あり
榎木美樹
2021年度 RINDAS第2回研究会「下層民の台頭」 (オンライン(ZOOM)開催) 2021年9月 日本南アジア学会
フィールドよもやま話 招待あり
榎木美樹
2020年度南アジアセミナー「南アジア地域研究のフロンティア:多様なる価値と環境」ラウンドテーブルセッション (オンライン(ZOOM)開催) 2020年10月 南アジアセミナー
インドにおける難民定住地のフィールド調査
2023年4月 - 2024年1月
インド共和国カルナータカ州 名古屋市立大学人文社会学部の2年生 フィールドワーク
名古屋市立大学人文社会学部で開講した集中講義「海外フィールドワークA」(受講者2名)において、インドカルナータカ州の亡命チベット人定住地にてフィールド調査を実施した(8月20日~9月1日)。調査に先立ち、難民としてインドに居住する亡命チベット人の文化や歴史、難民化の背景と経緯について座学講義(13回)を行い、現地訪問実施後は調査のふりかえりに加え、現地収集データの整理と報告書作成準備のための座学講義(3回)を行った。授業内容の一部およびフィールド調査の様子は、学部ホームページにて公開された。参加者による報告書を作成。
https://www.nagoya-cu.ac.jp/human/student/11061125/
東栄町(愛知県)におけるまちづくりフィールド調査
2021年9月 - 2022年1月
愛知県設楽郡東栄町 名古屋市立大学人文社会学部の2~4年生および人間文化研究科の大学院生 フィールドワーク
名古屋市立大学人文社会学部で開講した集中講義「国内フィールドワークB」(受講者8名)において、愛知県設楽郡東栄町にてフィールド調査を実施した(11月12~14日)。調査に先立ち、住民やNGOが中心になって取り組むまちづくりに焦点をあて、地域の伝統を守りながらもよそ者を受け入れて進行・拡大する地域づくりのありかたについて座学講義(10回)を行い、現地訪問実施後は調査のふりかえりに加え、現地収集データの整理と報告書作成準備のための座学講義(2回)を行った。授業内容の一部およびフィールド調査の様子は、学部ホームページにて公開された。
https://www.nagoya-cu.ac.jp/human/student/0401261509/
脱・出家主義時代の東南アジア上座仏教徒社会の「僧と俗」に関する地域間比較研究
2025年4月 - 2028年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(A)
小林知
担当区分:研究分担者
インド被差別者の社会批評実践と他者の当事者性拡張が示す萌芽的倫理の宗教人類学研究
2024年4月 - 2028年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
根本 達
担当区分:研究分担者
インドにおける改宗を経た仏教徒と亡命チベット人仏教徒との邂逅
2018年4月 - 2023年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
榎木 美樹
新型コロナウィルス感染症対策の渡航制限ため、現地調査が全くできなかった。
改宗を経たインド人仏教徒の動きを把握するため、マハーラーシュトラ州を中心に活動するインド人活動家にオンラインでの聞き取り調査を行った。2020年度から本格化し、世界的に感染が拡大している新型コロナウィルス感染症対策に伴う移動や接触制限のため、これまでのような活動ができない中での状況や将来の展望について聴取した。仏教徒は経済的貧困層が大多数を占め、これまでは中東やアフリカ諸国への出稼ぎ労働や、インド国内でも県境や州境を越えて都市部で行っていた出稼ぎが制限されていることで、収入が大幅に減少した。またCOVID-19感染によって死亡したケースも多発した。
チベット仏教徒の動きとしては、これまで頻繁にインド人活動家を定住地に受け入れて情報交換やイベント開催をしてきたが、今般の新型コロナウィルス感染拡大に伴って、定住地そのものがロックダウン(都市封鎖)の対象になり、ヒトもモノの流れも閉ざされて陸の孤島と化している。こういった現状をオンライン調査で実施した。国外支援ドナーの人定往来が停滞していること、海外支援団体・支援者の資金状況が悪化していることによる支援金の減額などにより、コロナ以前よりは規模を縮小して交流や活動が行われている。
インド側・チベット側双方の人流・物流が制限されていることから、両サイドで盛り上がってきていた協働・連帯の活動の停滞が顕著であった。
日印間の民間連携活動を通したオーガニック・コットン栽培農家女性のエンパワーメント
2020年4月 - 2022年3月
公益財団法人 野村財団 公益財団法人 野村財団 社会科学部門「女性が輝く社会の実現」をテーマにした2020年度研究助成金 公益財団法人 野村財団 社会科学部門「女性が輝く社会の実現」をテーマにした2020年度研究助成金
亡命チベット人コミュニティの変遷と生計戦略としての移住ネットワークの今日的展開
2017年4月 - 2019年3月
公益財団法人 三菱財団 公益財団法人 三菱財団 人文科学部門平成29年度助成金 公益財団法人 三菱財団 人文科学部門平成29年度助成金
インドにおける改宗を経た仏教徒と亡命チベット人仏教徒との邂逅
2017年4月 - 2018年3月
名古屋市立大学 公募区分①:科学研究費獲得のための活性化事業/区分ウ(基盤研究C・若手研究B・挑戦的研究(萌芽)に向けた支援経費) 公募区分①:科学研究費獲得のための活性化事業/区分ウ(基盤研究C・若手研究B・挑戦的研究(萌芽)に向けた支援経費)
榎木美樹
担当区分:研究代表者
次世代育成を目指す仏教施設の役割・意味・ネットワーク調査
2010年4月 - 2011年3月
龍谷大学アジア仏教文化研究センター 龍谷大学アジア仏教文化研究センター2010年度公募研究 龍谷大学アジア仏教文化研究センター2010年度公募研究
The View of Buddhist Movement in India: From the View Point of Human Security
2005年8月 - 2007年3月
Matsushita International Foundation Matsushita Asia Scholarship Matsushita Asia Scholarship
日本におけるSOGIマイノリティといじめの現状理解と今後の支援に関わる研究
学内共同研究
名古屋市立大学人間文化研究科共同研究プロジェクト 2022年4月 - 2023年3月
天谷祐子、榎木美樹、椎名渉子、戸田有一・Ruth Sittichai
資金種別:競争的資金
名古屋市立大学とパーツ大学の大学間交流協定における、人づくり、地域づくりに着目した国際的交流プログラムへの拡充
学内共同研究
公募区分④:国際交流の推進事業/区分イ(大学間交流協定締結校との交流拡充) 2020年4月 - 2021年3月
曽我幸代・榎木美樹・市川哲・樋口倫代・金子典代・脇本寛子・中神克之・山口知香枝・城川恵理子
資金種別:競争的資金
Changes in students’ attitudes toward homeless people while doing volunteer work 国際共著
学内共同研究
公募区分③:地域貢献型共同研究等推進事業 2020年4月 - 2021年3月
榎木美樹・R.サロンガ・樋口倫代・ささしまサポートセンター、すぎうらクリニック、名南病院、フィリピン・サント・トーマス大学
資金種別:競争的資金
グローバルリスクとローカルエージェントの協働
学内共同研究
名古屋市立大学人間文化研究科共同研究プロジェクト 2020年4月 - 2021年3月
市川哲、榎木美樹、佐野直子、やまだあつし
資金種別:競争的資金
文化資源を活用した持続可能な地域活性化
学内共同研究
名古屋市立大学人間文化研究科共同研究プロジェクト 2019年4月 - 2020年3月
市川哲、榎木美樹、佐野直子、やまだあつし
資金種別:競争的資金
Democratization of Tibet: The Effort of Central Tibetan Administration
Tibetan in-exile and Human Security
The Bodhgaya Movement:The Problem of Mahabodhi Mahavihara in Bodh Gaya, Bihar, India
Present Situation of Bengal Buddhist in India
Preliminary Election for 14th Assembly of the Tibetan People’s Deputies (ATPD) of the Tibetan in Dharamsala, India
インドにおける難民定住地のフィールド調査
海外研修A(インドで息づくチベット文化)
東栄町(愛知県)におけるまちづくりフィールド調査
ネイティブの英語教員と協働したインタビュー・スキルアップのためのオンライン講座
世界一大きな授業2019に参加
2024年度
教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):
学びデザイン(1年次配当:2単位)、グローバル研究プロジェクト・グローバル化する世界と人の移動(2~4年次配当:6単位)、グローバル研究プロジェクト・市民社会とNGO(2~4年次配当:6単位)、社会調査(プロジェクト導入科目:1~4年次配当:2単位)、リサーチ・イントロダクション(1年次配当:2単位)、ロジカル・シンキング(1年次配当:2単位)、海外フィールドワーク(1~4年次配当:4単位)
教育の理念(なぜやっているか:教育目標):
基礎的な知識と理解を修めて社会の特質を多面的かつ批判的に把握し、国際社会の持続可能な発展に向けてグローバル市民として参画する自覚を培い、国際社会の諸課題に対し柔軟で実践的な共生の可能性を考えることができる学生を育成する。
教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):
・対話形式の授業で、能動的に学ぶ環境を整える。
・学生間の対話・情報交換を通して、協業的に知識を深める。
・読本、資料検索、臨地調査、聞き取りなど、調べたことの成果発表の機会を設けることで、達成感を醸成する。
・学外から専門家や活動家をゲスト講師として招聘することで、社会実装的な学びの場を提供する。
・学外の組織・団体が開催するセミナー、イベント情報を学生にも共有し、実際に参加して体験する機会を提供する。
教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):
担当科目の受講生からの評価はおおむね高いものであった。
主要な成果としては以下。
・リサーチ・イントロダクションおよびロジカル・シンキング受講生のグループ(西宮ガーデンズ:My Perfect Palette パーソナルカラーxQRコードを活用したコスメ紹介サービス)が、2024年度の学生・教員が選ぶ最も魅力的なプロジェクト内容に選出された。
・海外フィールドワーク(インド)の受講生の学びの内容をフィールドワーク報告書にまとめた。
改善点・今後の目標(これからどうするか):
・授業時間外での学習・活動をいかに動機づけるか。
・海外フィールドワーク(インド)の受講生数の拡大。
根拠資料(資料の種類などの名称):
シラバス、講義資料、リアクションペーパー、授業改善アンケート
2021年4月 - 2023年2月 一般財団法人Peace By Peace Cotton 理事
2017年7月 - 2019年6月 公益財団法人あいちコミュニティ財団 助成等選考委員会 委員
2017年2月 - 2017年3月 特定非営利活動法人名古屋NGOセンター 助成金選考審査員
2016年5月 - 2021年3月 一般財団法人Peace By Peace Cotton 評議員
インドに居住する亡命チベット人:インドに流出したチベット人ディアスポラ62年の挑戦と今後の展望
役割:講師
中部名古屋みらいロータリークラブ 中部名古屋みらいロータリークラブ例会 2022年1月
インドにおけるチベット難民の生活再建
役割:講師
グローカルな仲間たち(G-Local Friends & Professionals:GLFP) 活動で結果を出すためのコミュニティ開発講座おしゃべり会 2020年10月
インドの仏教徒運動:佐々井秀嶺へ引き継がれるアンベードカルの志
役割:講師
地域主体の国際協力・岐阜DDC(=Decentralized Development Cooperation)-GIFU 地域主体の国際協力・岐阜DDC(=Decentralized Development Cooperation)-GIFU6月定例会 2020年6月
多様性の中の統一:量的研究と質的研究の両方を経験した私が選んだのは?
役割:講師
一般社団法人Bridge in Public Health 一般社団法人Bridge in Public Health第61回勉強会 2019年7月
グローバル人材:人種・言語・生育環境などが異なる多様な人びととの協働とは
役割:講師
名古屋市立桜台高等学校 高大連携による特別講義『世界と日本』 2018年12月
外務省専門調査員(バングラデシュ、政務)
特定非営利活動法人JIPPO事務局 専従職員
国際協力機構(JICA)企画調査員(インド事務所所属:市民参加協力案件形成促進・監理)
国際協力機構(JICA)企画調査員(インド事務所所属:農林業における案件形成促進・監理)
国際協力機構(JICA)インド事務所 ナショナル・スタッフ(総務:調達・安全管理担当)
ビジネスで社会課題を解決する! スタートアップ事業化のためのPCM研修
上勝町地域づくりから学ぶPCM(Project Cycle Management)とKJ法実践研修
MSC(Most Significant Change)入門研修
揖斐川流域で学ぶローカル・ガバナンス (地域のお作法)発見方法
グローカルなPCM(Projact Cycle Management)研修
地域連携センター運営委員会 委員 (全学委員会)
図書館運営委員会 委員 (全学委員会)
伊藤忠兵衛基金出版助成委員会 委員 (全学委員会)
CUBE新教育 フィールドワーク推進委員会 委員 (部局内委員会)
メディアセンター委員 (部局内委員会)