池上 知子 (イケガミ トモコ)
IKEGAMI Tomoko
職名 |
特任教授 |
学位 |
博士(教育学)(京都大学) |
専門分野 |
社会心理学 |
外部リンク |
イケガミ トモコ
文学部 文学部共通
2025/03/12 更新
|
大阪市立大学名誉教授
2021年4月 - 現在
詳細を見る
国名:日本国
大阪市立大学副学長(男女共同参画担当)
2017年4月 - 2021年3月
詳細を見る
国名:日本国
大阪市立大学大学院文学研究科教授
2005年4月 - 2021年3月
詳細を見る
国名:日本国
愛知教育大学教育学部教授
2002年4月 - 2005年3月
詳細を見る
国名:日本国
愛知教育大学教育学部助教授
1991年1月 - 2002年3月
詳細を見る
国名:日本国
障害者に対する支援的態度の規定因の検討ー資源分配における公正観の役割ー 査読あり
木田千裕、池上知子
人間環境学研究 21 ( 2 ) 155 - 162 2023年12月
詳細を見る
Effects of cost and praise-seeking need on motive inference for those who engage in helping behaviors. 査読あり 国際誌
Yamamoto, K., Ikegami, T., Yama, H.
Asian Journal of Social Psychology 00 1 - 12 2023年12月
詳細を見る
社会的支配志向性が身体障害者に対する支援的態度に及ぼす影響 査読あり
木田千裕、矢田尚也、池上知子
社会心理学研究 39 ( 2 ) 87 - 96 2023年11月
詳細を見る
量刑判断における心理的距離の影響を抑制する要因の検討 査読あり
谷口友梨、 池上知子
法と心理 21 ( 1 ) 109 - 122 2021年12月
詳細を見る
共著
出版者・発行元:法と心理学会(日本評論社)
援助行動が自己呈示とみられるとき:観察者の有無と性別が動機推測に及ぼす影響 査読あり
山本佳祐、池上知子
実験社会心理学研究 61 ( 1 ) 1 - 9 2021年10月
詳細を見る
グラフィック社会心理学 第3版
池上知子・遠藤由美( 担当: 共著)
サイエンス社 2024年11月
システム正当化理論
ジョスト、J.T.著 北村英哉、池上知子、沼崎 誠(監訳)( 担当: 監修)
ちとせプレス 2022年7月 ( ISBN:978-4-908736-26-1 )
格差と序列の心理学:平等主義のパラドクス
池上知子( 担当: 単著)
ミネルヴァ書房 2012年10月
社会的認知ハンドブック
山本眞理子、外山みどり、池上知子、遠藤由美、北村英哉、宮本聡介( 担当: 共編者(共編著者))
北大路書房 2001年10月
社会的認知の心理学:社会を描く心のはたらき
唐沢穣、池上知子、唐沢かおり、大平英樹( 担当: 共著)
ナカニシヤ出版 2001年6月
援助行動に伴うコストが行為者の評判にもたらす効果:恩恵を統制したコストの実験操作を用いた検討
山本佳祐,池上知子, 山 祐嗣
日本グループ・ダイナミックス学会第68回大会 (オンライン(立命館大学大阪いばらきキャンパス)) 2022年9月 日本グループ・ダイナミックス学会
詳細を見る
開催年月日: 2022年9月
性に関する研究成果の、社会への適切な発信を考える:社会心理学の領域から 招待あり
池上知子
日本心理学会第86回大会 大会企画シンポジウム (日本大学文理学部) 2022年9月 日本心理学会 男女共同参画推進委員会
詳細を見る
開催年月日: 2022年9月
「誰一人取り残さない」社会の実現のために: 格差の解消について考える 招待あり
池上知子
日本心理学会2021年度第2回公開シンポジウム 多様性と包摂について考える 2022年3月 日本心理学会
詳細を見る
開催年月日: 2022年3月
援助規範の顕現化は利己的動機の推測を抑制するか(2)「小さな親切」行動を対象とした検討
山本佳祐,池上知子
日本心理学会第85回大会 (明星大学(WEB開催)) 日本心理学会
詳細を見る
開催年月日: 2021年9月
援助規範の顕現化は利己的動機の推測を抑制するか(1)人命救助場面での検討
山本佳祐,池上知子
日本社会心理学会第62回大会 (帝京大学(WEB開催)) 日本社会心理学会
詳細を見る
開催年月日: 2021年8月
2013年度日本社会心理学会学会賞(出版賞)
2013年11月 日本社会心理学会
池上知子
日本グループ・ダイナミックス学会第6回研究奨励賞
1993年10月 日本グループ・ダイナミックス学会
池上知子
社会システム変革動機を促す要因の解明 ー集団脱同一視パラドクスの克服に向けてー
2015年4月 - 2019年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
池上知子、宮崎弦太、田端拓哉
詳細を見る
担当区分:研究代表者
本研究は、人々がどのような場合に格差や不平等を生み出す現行の社会体制の変革に動機付けられるかを明らかにすることを目的としている。研究期間の4年間に大学生と社会人を対象とする複数の調査研究(国内外のWEB調査を含む)と実験的研究を実施した。その結果、既存の階層構造の変化を知覚することが、変革可能性への自信を強め、その結果、変革動機が喚起され、種々の平等化政策への賛意に結びつくことが見出され、この一連の心理過程には一定の通文化性が認められた。また、所属階層にもとづく社会的アイデンティティの様相が潜在、顕在レベルで一連の過程を促進、阻害することが示唆された。
多様な他者との共存・共生をめざして:社会的包摂のための基礎的研究
2024年4月 - 2028年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
大西彩子(研代表者)、森 茂起、谷口あや、池上知子
詳細を見る
担当区分:研究分担者
社会の活力には多様性の包摂が欠かせない。しかし、多様性を抱える集団には、軋轢や格差から分断される傾向もまた存在する。本研究は、社会的弱者への支援への賛意について、メリトクラティックな価値観およびシステム正当化理論、選択的道徳不活性化理論、スティグマ理論に基づき、所得などの経済的指標と合わせた実証研究を行うことで、文化的価値観や経済的状況に関わらず受け入れられる「多様な他者と共存する」方策を検討する。また、ソーシャルペダゴジーの理論を基に、合理的配慮などの社会的弱者の支援を受容し、異質な他者との共存が社会に不可欠の課題であるという理解を促進するための教育プログラムを作成し、その効果検証を行う。
2025年度 格差・不平等是正のための弱者支援を妨げる要因の解明と解決に関する研究
研究費の種類: 教員研究費
詳細を見る
差別的で不平等な社会の現状維持に関与する人々の心理機制をシステム正当化や分配正義をめぐる理論に依拠しながら解明し、社会的公正に関する価値観の転換を促す手立てを見出すことを到達目標とする。
2024年度 偏見や差別、格差・不平等問題の解決を妨げる要因の解明と解決に関する研究
研究費の種類: 教員研究費
詳細を見る
文献研究や実証研究を行いながら、社会の差別的で不平等な現状の維持に寄与する人々の意識構造を解明し、価値観の転換を促す手立てを見出す。
2023年度 偏見や差別、格差や不平等の背景要因と解決に関する研究
研究費の種類: 教員研究費
詳細を見る
偏見や差別、格差や不平等をもたらす社会体制の変革がなぜ進まないのか、その背景にある心理を解明し、理論的文献や実証的研究に基づき、人々を不合理な社会体制の変革に動機づける要因を見出すことを目指す。
2022年度 偏見・差別・格差問題の解決を阻む心理要因に関する研究
研究費の種類: 教員研究費
詳細を見る
偏見や差別、格差や不平等をもたらす社会体制の変革がなぜ進まないのか、その背景にある心理を解明し、理論的文献や実証的研究に基づき、人々を不合理な社会体制の変革に動機づける要因を見出すことを目指す。
2021年度 社会に偏見や差別、格差や不平等をもたらす心理学的要因の解明
研究費の種類: 教員研究費
2011年10月 - 2023年9月 日本学術会議 連携会員
2015年4月 - 2019年3月 日本社会心理学会 理事
2017年4月 - 2021年3月 日本社会心理学会 編集委員
2024 CVPPP オンラインセミナー
役割:講師
信州大学医学部 2024年11月
詳細を見る
対象: 教育関係者, 研究者, 社会人・一般
演題「差別・偏見研究の展望 社会心理学の視座」
科研費 基盤研究(C) 「精神科医療での虐待防止のための包括的暴力防止プログラム(CVPPP)の改良」によるセミナー
令和5年度 大和大学FD研修プログラム
役割:講師
大和大学FD委員会 大和大学 2024年2月
詳細を見る
対象: 教育関係者, 研究者
講演題目:大学における多様性と包摂をめぐる課題
第70回奈良県人権教育研究会大会記念講演
役割:講師
奈良県人権教育研究会 奈良県橿原文化会館大ホール 2023年10月
詳細を見る
対象: 教育関係者
講演題目
「差別・偏見問題に社会心理学はいかに取り組んできたか
悲観論から楽観論へ」
「憲法記念日知事表彰」受賞
大阪府 2022年5月
詳細を見る
男女共同参画の推進や女性の地位向上に貢献した功績を認められ受賞しました。
大阪市立大学同窓会女性部会(WPC)第9回交流会
役割:講師
2021年11月
詳細を見る
対象: 大学生, 大学院生, 研究者, 社会人・一般
「アカデミアとジェンダー」というテーマで話題提供を行った・
Copyright © KONAN University. All Rights Reserved.