写真a

青木 慶 (アオキ ケイ)

AOKI Kei

職名

准教授

専門分野

経営学

外部リンク

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 神戸大学   経営学研究科   博士課程   修了

    - 2015年3月

  • 神戸大学   経営学研究科   修士課程   修了

    - 2010年9月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   地域連携センター   参与

    2020年4月 - 2022年3月

  • 甲南大学   マネジメント創造学部   マネジメント創造学科   准教授

    2019年4月 - 現在

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Drivers of sustained brand engagement: cases of long‑term customers of hedonic and utilitarian brands in Japan 査読あり

    Chikako Ishizuka, Kei Aoki

    Journal of Marketing Analy   2023年8月

     詳細を見る

  • The Relationship between Well-Being and Knowledge Sharing 査読あり

    Kei Aoki

    Sustainability   13 ( 9 )   4978   2021年4月

     詳細を見る

    単著

  • Why build sustainable relationships with customers? - The effects of “Ambassador Program” 査読あり

    Kei Aoki , R. Keith Tudor , Aberdeen Leila Borders & Deborah H. Lester

    Journal of Global Scholars of Marketing Science   30 ( 3 )   291 - 303   2020年6月

     詳細を見る

  • ユーザーとの共創によるイノベーション - Apple Distinguished Educator Program の事例 - 招待あり 査読あり

    青木 慶

    マーケティングジャーナル Vol. 39 No. 2   2019年9月

     詳細を見る

  • Can Brand Experience Increase Customer Contribution: How To Create Effective Sustainable Touchpoints With Customers

    Kei Aoki, Efua Obeng, Aberdeen Leila Borders & Deborah H. Lester

    Journal of Global Scholars of Marketing Science   29 ( 1 )   51 - 62   2019年1月

     詳細を見る

    共著

    担当区分:筆頭著者  

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • スキルシェアのすすめ

    青木 慶( 担当: 単著)

    千倉書房  2023年9月  ( ISBN:4805113022

  • アイデア共創の質を高めるしくみ

    青木慶( 担当: 単著)

    クロスメディア・パブリッシング  2017年8月 

  • CSRの基礎 企業と社会の新しいあり方

    國部克彦,神戸CSR研究会( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章 CSRとマーケティング)

    中央経済社  2017年4月 

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • Enhancing Well-being Through Knowledge Sharing- Unlocking the Potential of User Innovation-

    Kei Aoki

    20th Open and User Innovation Conference  (Kühne Logistics University )  2023年7月 

     詳細を見る

    開催年月日: 2023年7月

    国名:ドイツ連邦共和国  

  • The Impact of Knowledge Sharing Positioning on Well-Being: Work vs. Hobbies

    Kei Aoki

    2023 Global Experts meet on Neurology, Neuroscience and Brain Disorders  2023年4月 

  • The Impact of Knowledge Sharing Positioning on Well-Being: Work vs. Hobbies

    Kei Aoki

    2023 AMA Winter Academic Conference  2023年2月  American Marketing Association

     詳細を見る

    国名:アメリカ合衆国  

  • Why Knowledge Sharing Increases Well-being -the case of Adult Fans of LEGO-

    Kei Aoki

    The 2nd International Conference on Neuroscience and Psychiatry  2022年11月 

  • 推し活と持続的幸福度の関係性 ー顧客エンゲージメントの観点からの考察ー

    青木慶

    日本消費者行動研究学会 第65回消費者行動研究コンファレンス  2022年10月  日本消費者行動研究学会 

全件表示 >>

その他研究活動・業績等 【 表示 / 非表示

  • マーケティング学会 第14回ユーザー・イノベーション研究報告会:消費者との共創、誰とどのように組むべきか? ― コンテストを通じたアイデアの募集 ―

    2023年3月

     詳細を見る

    オンライン  徳田 周太(株式会社 北陸博報堂 マーケティングプランナー)、 丸本 瑞葉(株式会社 SciEmo 代表取締役 CEO)、西川 英彦(法政大学 経営学部 教授) 青木 慶 

    消費者との共創に取り組みたいが、果たしてどのように進めて良いのかがわからない。そんな悩みを抱えるマーケティング担当者は、少なくないのではないか。もし消費者と解決したい課題が明確なら、コンテストという形でアイデアを公募してみてはどうだろう。本セッションでは、こういったコンテストの受賞経験者をゲストに迎え、応募に至るまでの動機や、どのようなバックグラウンドを持ち合わせているのかについて紐解く。

  • マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2019 リサーチプロジェクト・セッション:ユーザー・イノベーション 研究会 Apple Distinguished Educator Programにみるユーザーとの共創

    2019年10月

     詳細を見る

    法政大学  内田 考洋(埼玉県立熊谷特別支援学校 教諭 / Apple Distinguished Educator)、岡田 庄生(博報堂 ブランド・イノベーションデザイン局 ディレクター / 法政大学大学院 博士後期課程)、青木慶 

    近年、企業とユーザーの共創が増加している。だが、これに着手する企業は、ユーザーの参加や貢献を募ることの難しさに直面する。一方、本研究会で取り扱うユーザー・イノベーションの分野では、個人によるイノベーションが、たとえ有用なものであったとしても社会に普及することなく、本人とその周辺にとどまることの問題点が指摘されてきた。

     Appleでは1990年代から教育に限定したユーザーコミュニティとの共創により、教育における革新に取り組んできた。本セッションでは、実際にこの共創活動に参加しているコミュニティメンバーから、具体的な活動内容や成果についてお話しいただく。企業との共創に参加するユーザー側のモチベーションに着目し、企業がどのようにユーザーとの関係性を構築すべきかについて、理解を深める。

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • オーラルセッション2022 / ベストオーラルペーパー賞

    2022年10月   日本マーケティング学会   スキルシェアの位置付けと持続的幸福度の関係性ー副業と趣味の比較検討ー

    青木慶

  • 2019 JGSMS Best Paper Award

    2019年11月   Journal of Global Scholars of Marketing Science   Can brand experience increase customer contribution: How to create effective sustainable touchpoints with customers?

    Kei Aoki, Efua Obeng, Aberdeen Leila Borders & Deborah H. Lester

  • 第3回碩学舎賞第一席

    2015年2月   碩学舎   消費者との共創コミュニティにおける製品開発に関する研究-Quirky社事例研究-

    青木 慶

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • ユーザーコミュニティにおける知識創造ー持続可能性についての検討ー

    2022年4月 - 2026年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)

     詳細を見る

    担当区分:研究代表者

  • 価値共創における個人知活用の意義ー持続的幸福度との関連性ー

    2020年4月 - 現在

    学術振興機構 科学研究費助成事業 若手研究

  • 共創活動が創出する社会的価値-消費者参加型プラットフォームの新たな側面-

    2017年4月 - 2020年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)

     詳細を見る

    本研究は、消費者参加型の共創活動から派生する、社会的価値の可能性について明らかにすることを目的とする。

研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2024年度  個人参画型の価値共創

    研究費の種類: 教員研究費

     詳細を見る

    目的:個人が社会に有用なイノベーションの源泉として、力を発揮できる社会の実現 研究内容:イノベーション人材がどのように知識を獲得するのかを模索する 到達目標:学会発表や論文の公刊を通じて、個人知活用の促進に寄与する

  • 2023年度  企業と消費者の価値共創

    研究費の種類: 教員研究費

     詳細を見る

    企業と消費者の価値共創について、どのように知識の共有が行われているのかを明らかにする。

  • 2022年度  企業と消費者の価値共創

    研究費の種類: 教員研究費

     詳細を見る

    企業と消費者の価値共創について、消費者側のメリットに焦点を当てて、社会的にどのような影響を与えるのかを明らかにする。

  • 2021年度  企業と消費者の価値共創

    研究費の種類: 教員研究費

     詳細を見る

    企業による、消費者を巻き込む形の価値共創のあり方について、引き続き、研究調査を実施する。

  • 2020年度  企業と消費者の価値共創

    研究費の種類: 教員研究費

     詳細を見る

    ・学会発表:国内1回、海外1回 ・論文公刊:1本

 

ティーチングポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2023年度

    教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):

    ビジネススキルV(マーケティング基礎)、産業と経済Ⅱ(マーケティングとCSR)、ビジネス研究プロジェクト、卒業研究プロジェクト、ロジカル・シンキング、リサーチ・イントロダクション、海外短期フィールドワーク(ハワイ)

    教育の理念(なぜやっているか:教育目標):

    学生が経営学(主にマーケティング)の知識を体得し、社会課題の解決に貢献できる力を身につける

    教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):

    ・対話形式の授業で、能動的に学ぶ環境を整える
    ・学生間の対話の機会を持つことで、協業的に知識を深める
    ・成果発表の機会を設けることで、達成感を醸成する
    ・企業からのゲスト招聘・企業へのプレゼンテーションの機会を設けることで、実社会と結びついた学びの場を提供する: 具体的には以下の企業・団体からゲストを招聘した。
    COSTA BLUE HAWAII Inc.、 阪急阪神百貨店、楽粋、ケントチャップマン、万博協会、Airbnb(ホスト)、ブンセン、 ネスレ、パンデュース、 阪急阪神電気鉄道、兵庫県立芸術文化センター、良品計画

    教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):

    担当科目の、受講者からの評価は概ね高いものであった。
    主要な成果としては以下が挙げられる。
    ・前期のビジネス研究PJで、阪急阪神百貨店と「インバウンド需要の創出」をテーマに、学生がアイデアを考案し、授業期間終了後も、有志の学生がアイデアの具現化に携わった。
    ・ハワイのFWで得た、サステナブルなビジネスのあり方について、鳥取県の楽粋に提案を行い、授業期間終了後も、有志の学生が鳥取県に赴いて、役場の方との意見交換などを行った。また、学生からのアイデア提案が楽粋の新商品のデザインに反映されるなど、実ビジネスへの様々な波及が見られた。本FWにまつわる一連の活動は、10月17日、11月17日、24年3月27日の3回にわたり、朝日新聞(鳥取版とWeb)にて紹介された。

    改善点・今後の目標(これからどうするか):

    23年度は、授業期間内に創出されたアイデアの具現化に、学生が携わるという流れを作り出すことができたが、実行にはいくつかの課題も見られた。授業内から授業外へのスムーズな移行の道筋を構築することが、今後の課題であると考えている。

    根拠資料(資料の種類などの名称):

    授業評価アンケート、期末のレポート

全件表示 >>

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 関西湾岸SDGsチャレンジ 

    役割:助言・指導

    甲南大学・朝日新聞  2020年 - 2021年

     詳細を見る

    対象: 高校生, 大学生

    堺市チームのメンター