写真a

八木 眞由美 (ヤギ マユミ)

YAGI Mayumi

職名

特任教授

学位

学校教育学修士(兵庫教育大学)

専門分野

国語科教育学, 教育課程、教育方法、教育行政、教師教育

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 1993年04月
    -
    1995年03月

    兵庫教育大学  学校教育研究科  教科・領域教育専攻言語系(国語)  修士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年04月
    -
    継続中

    甲南大学   法学部   法学科   特任教授  

  • 2019年04月
    -
    継続中

    甲南大学   教職教育センター   特任教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2018年04月
    -
    2019年03月

      甲南大学   教職教育センター  

  • 2017年04月
    -
    2018年03月

      明石市教育委員会事務局   青少年教育課  

  • 2011年04月
    -
    2017年03月

      兵庫県公立学校   明石市立大観小学校・鳥羽小学校  

  • 2009年04月
    -
    2011年03月

      国立大学法人兵庫教育大学   附属小学校  

  • 2006年04月
    -
    2009年03月

      兵庫県公立学校   明石市立松が丘小学校・大久保小学校  

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2019年06月
    -
    継続中
     

    日本特別活動学会

  • 2018年01月
    -
    継続中
     

    教師学学会

  • 2018年01月
    -
    継続中
     

    日本カリキュラム学会

  • 2014年04月
    -
    継続中
     

    兵庫県立明石清水高等学校学校評議員

  • 2011年11月
    -
    継続中
     

    和文化教育学会

全件表示 >>

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 実践的教育学

    (選択しない)  

    研究期間: 2013年04月  -  継続中

    21世紀に求められる教員の資質・能力についての研究 子供の主体的な学びを導き出す授業の在り方 学校におけるカリキュラム・マネジメント

  • 実践的教育学

    (選択しない)  

    研究期間: 1997年04月  -  継続中

    子供の人権に係る教育上の課題についての研究

  • 中学校作文指導の研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1992年04月  -  継続中

    中学生の作文指導の方法 文章表現指導

論文 【 表示 / 非表示

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー体験を軸に気づきの質を高める生活科の授業

    八木眞由美

    教育PRO   49 ( 3 ) 10 - 11   2019年02月

    単著

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー子どもの連続的な学びを生み出す国語科の授業

    八木眞由美

    教育PRO   48 ( 28 ) 20 - 22   2018年12月

    単著

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー小学校における総合的な学習の時間の取組から考える

    八木眞由美

    教育PRO   48 ( 27 ) 20 - 22   2018年12月

    単著

  • 「いのち」をキーワードに、学校の教育活動をつなぐーチーム学校で「いのちの教育」に取り組む

    八木眞由美

    心とからだの健康   22 ( 11 ) 80 - 84   2018年11月

    単著

  • 子どもの貧困をめぐる現状と教育行政の役割に関する一考察ー貧困の連鎖を断ち切るための教育支援を中心に

    八木眞由美

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2017年度   1 ( 1 ) 65 - 75   2018年03月

    単著

    子どもの貧困は今日の教育課題の一つである。ここでは、義務教育に係る教育支援に焦点を当てて、先進的な取り組みを進めている自治体の教育支援の制度や教育施策を、先行研究のデータに基づいて、分析・検討し、その成果と課題から、子供の貧困対策に係る教育行政の役割を考察する。

全件表示 >>

書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 改訂新版教職をめざす人のための教育課程論

    古川治、矢野裕俊、八木眞由美、他12名 (担当: 共著 , 担当範囲: 第10章各教科と道徳・特別活動・総合的な学習の時間の関連(P143~159) )

    北大路書房  2019年03月 ISBN: 978-4-7628-3062-4

    教育課程についての理論的な説明に加えて、教育課程の実際や手順など、学校の教師の仕事として求められる具体的な事項を分かりやすく解説した。

  • 教師のための教育法規・教育行政入門

    古川治、今西幸蔵、五百住満、八木眞由美、他6名 (担当: その他 , 担当範囲: 第Ⅳ章人権教育における法規51、52、55、56(P118~121、P126~129) )

    ミネルヴァ書房  2018年03月 ISBN: 978-4-623-08341-1

    教職を目指す学生並びに、教員を対象に、教育に関する法規について解説した解説書。

  • 21世紀型の学力を育成する教員を目指して

    八木眞由美 (担当: 単著 , 担当範囲: 全頁 )

    (株)ERP  2017年06月 ISBN: 978-4-907104-40-5

    小・中・高等学校の教員を目指す学生並びに、現職教員を対象に、これからの教員のあるべき姿について論じた教職の入門書。「21世紀型学力」をキーワードに、筆者の経験に基づいた具体事例に基づいて論じた。

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 新学習指導要領における教育課程の展開と教育方法についての研究

    五百住満、八木眞由美

    関西教育学会第69回大会  (大阪市立大学杉本キャンパス)  2017年11月  -  2017年11月    関西教育学会

  • 豊かなかかわりを通して、共によりよい生き方を求める子供の育成-思いや考えを伝え合う道徳の授業づくり-

    八木眞由美

    関西教育学会第68回大会  (立命館大学衣笠キャンパス)  2016年12月  -  2016年12月    関西教育学会

  • 体験を軸に伝え合いが深まる授業の創造-4年生総合的な学習の時間における取組を中心に-

    八木眞由美

    関西教育学会題6回大会  (滋賀大学教育学部)  2014年11月  -  2014年11月    関西教育学会

  • ふるさと明石のたからもの-総合的な学習の時間を通して、ふるさと明石を愛する心を育てる-

    八木眞由美

    和文化教育学会題11回全国大会  (武蔵村山市立村山学園小・中学校)  2014年11月  -  2014年11月    和文化教育学会

  • 小学校中学年総合的な学習の時間における和文化教育の取組

    八木眞由美

    和文化教育学会第10回全国大会  (淡路文化会館)  2014年01月  -  2014年01月    和文化教育学会

全件表示 >>

 

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 第18回日教弘教育賞 兵庫支部特別賞

    2012年08月   日本教育公務員弘済会兵庫支部  

    受賞者: 八木眞由美、坂本祐二

    教育実践論文「響き合う子どもを目指してー伝え合いが広がる授業の創造ー」が、教育実践論文として優秀であると認められ、特別賞を授与された。坂本祐二との共著

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県立明石清水高等学校学校評議員

    2012年04月
    -
    現在

    学校運営への提言

  • あかし女性応援ねっと運営委員

    2016年02月
    -
    2018年03月

  • 明石市災害ハザードマップ検討委員会委員

    2013年10月
    -
    2014年03月

    明石市が作成した市民配布のハザードマップの検討

  • 第31回ひょうご女性みらい会議inあかしパネリスト

    2016年11月
     
     

  • 明石市立小学校教頭研修会講師

    2018年03月
     
     

    明石市立小学校・養護学校の教頭対象の研修会の講師

全件表示 >>

 

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 中学校教諭専修免許(国語)

  • 高等学校教諭専修免許(国語)

  • 小学校教諭専修免許