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八木 眞由美 (ヤギ マユミ)

YAGI Mayumi

職名

特任教授

学位

学校教育学修士(兵庫教育大学)

専門分野

国語科教育学, 教育課程、教育方法、教育行政、教師教育

外部リンク

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 兵庫教育大学   学校教育研究科   教科・領域教育専攻言語系(国語)   修士課程   修了

    1993年4月 - 1995年3月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   法学部   法学科   特任教授

    2019年4月 - 現在

  • 甲南大学   教職教育センター   特任教授

    2019年4月 - 現在

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   教職教育センター

    2018年4月 - 2019年3月

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    国名:日本国

  • 明石市教育委員会事務局   青少年教育課

    2017年4月 - 2018年3月

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    国名:日本国

  • 兵庫県公立学校   明石市立大観小学校・鳥羽小学校

    2011年4月 - 2017年3月

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    国名:日本国

  • 国立大学法人兵庫教育大学   附属小学校

    2009年4月 - 2011年3月

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    国名:日本国

  • 兵庫県公立学校   明石市立松が丘小学校・大久保小学校

    2006年4月 - 2009年3月

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    国名:日本国

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 関西教育学会

    2011年4月 - 現在

  • 言語表現学会

    1993年4月 - 現在

  • 日本特別活動学会

    2019年6月 - 現在

  • 日本カリキュラム学会

    2018年1月 - 現在

  • 教師学学会

    2018年1月 - 現在

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 実践的教育学

    (選択しない)  

    研究期間: 2013年4月  -  現在

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    21世紀に求められる教員の資質・能力についての研究 子供の主体的な学びを導き出す授業の在り方 学校におけるカリキュラム・マネジメント

  • 実践的教育学

    (選択しない)  

    研究期間: 1997年4月  -  現在

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    子供の人権に係る教育上の課題についての研究

  • 中学校作文指導の研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1992年4月  -  現在

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    中学生の作文指導の方法 文章表現指導

論文 【 表示 / 非表示

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー体験を軸に気づきの質を高める生活科の授業

    八木眞由美

    教育PRO   49 ( 3 )   10 - 11   2019年2月

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    単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー子どもの連続的な学びを生み出す国語科の授業

    八木眞由美

    教育PRO   48 ( 28 )   20 - 22   2018年12月

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    単著

  • 主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー小学校における総合的な学習の時間の取組から考える

    八木眞由美

    教育PRO   48 ( 27 )   20 - 22   2018年12月

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    単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 「いのち」をキーワードに、学校の教育活動をつなぐーチーム学校で「いのちの教育」に取り組む

    八木眞由美

    心とからだの健康   22 ( 11 )   80 - 84   2018年11月

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    単著

    担当区分:筆頭著者  

  • 子どもの貧困をめぐる現状と教育行政の役割に関する一考察ー貧困の連鎖を断ち切るための教育支援を中心に

    八木眞由美

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2017年度   1 ( 1 )   65 - 75   2018年3月

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    単著

    担当区分:筆頭著者  

    子どもの貧困は今日の教育課題の一つである。ここでは、義務教育に係る教育支援に焦点を当てて、先進的な取り組みを進めている自治体の教育支援の制度や教育施策を、先行研究のデータに基づいて、分析・検討し、その成果と課題から、子供の貧困対策に係る教育行政の役割を考察する。

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 改訂新版教職をめざす人のための教育課程論

    古川治、矢野裕俊、八木眞由美、他12名( 担当: 共著 ,  範囲: 第10章各教科と道徳・特別活動・総合的な学習の時間の関連(P143~159))

    北大路書房  2019年3月  ( ISBN:978-4-7628-3062-4

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    教育課程についての理論的な説明に加えて、教育課程の実際や手順など、学校の教師の仕事として求められる具体的な事項を分かりやすく解説した。

  • 教師のための教育法規・教育行政入門

    古川治、今西幸蔵、五百住満、八木眞由美、他6名( 範囲: 第Ⅳ章人権教育における法規51、52、55、56(P118~121、P126~129))

    ミネルヴァ書房  2018年3月  ( ISBN:978-4-623-08341-1

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    教職を目指す学生並びに、教員を対象に、教育に関する法規について解説した解説書。

  • 21世紀型の学力を育成する教員を目指して

    八木眞由美( 担当: 単著 ,  範囲: 全頁)

    (株)ERP  2017年6月  ( ISBN:978-4-907104-40-5

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    小・中・高等学校の教員を目指す学生並びに、現職教員を対象に、これからの教員のあるべき姿について論じた教職の入門書。「21世紀型学力」をキーワードに、筆者の経験に基づいた具体事例に基づいて論じた。

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 新学習指導要領における教育課程の展開と教育方法についての研究

    五百住満、八木眞由美

    関西教育学会第69回大会  (大阪市立大学杉本キャンパス)  関西教育学会

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    開催年月日: 2017年11月

  • 豊かなかかわりを通して、共によりよい生き方を求める子供の育成-思いや考えを伝え合う道徳の授業づくり-

    八木眞由美

    関西教育学会第68回大会  (立命館大学衣笠キャンパス)  関西教育学会

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    開催年月日: 2016年12月

  • 体験を軸に伝え合いが深まる授業の創造-4年生総合的な学習の時間における取組を中心に-

    八木眞由美

    関西教育学会題6回大会  (滋賀大学教育学部)  関西教育学会

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    開催年月日: 2014年11月

  • ふるさと明石のたからもの-総合的な学習の時間を通して、ふるさと明石を愛する心を育てる-

    八木眞由美

    和文化教育学会題11回全国大会  (武蔵村山市立村山学園小・中学校)  和文化教育学会

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    開催年月日: 2014年11月

  • 小学校中学年総合的な学習の時間における和文化教育の取組

    八木眞由美

    和文化教育学会第10回全国大会  (淡路文化会館)  和文化教育学会

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    開催年月日: 2014年1月

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研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2020年度  教育学(教育方法、カリキュラム論、学習指導) 教職教育(教員養成、教員の資質向上)

    研究費の種類: 教員研究費

 

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 第18回日教弘教育賞 兵庫支部特別賞

    2012年8月   日本教育公務員弘済会兵庫支部  

    受賞者: 八木眞由美、坂本祐二

    教育実践論文「響き合う子どもを目指してー伝え合いが広がる授業の創造ー」が、教育実践論文として優秀であると認められ、特別賞を授与された。坂本祐二との共著

 

所属学協会等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2019年4月 - 現在   和文化教育学会 理事   理事

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県立明石高等学校学校評議員

    2020年6月 - 現在

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    対象: 高校生, 教育関係者, 保護者, 行政機関

  • 兵庫県立明石清水高等学校学校評議員

    2012年4月 - 現在

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    学校運営への提言

  • あかし女性応援ねっと運営委員

    2016年2月 - 2018年3月

  • 明石市災害ハザードマップ検討委員会委員

    2013年10月 - 2014年3月

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    明石市が作成した市民配布のハザードマップの検討

  • 第31回ひょうご女性みらい会議inあかしパネリスト

    2016年11月

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取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許(国語)

  • 中学校教諭専修免許(国語)

  • 小学校教諭専修免許