Position |
特任教授 |
Research Field |
Humanities & Social Sciences / Education on school subjects and primary/secondary education, Humanities & Social Sciences / Education |
External Link |
|
|
Graduate School 【 display / non-display 】
-
Hyogo University of Teacher Education Graduate School, Division of School Education Master's Course Completed
1993.4 - 1995.3
Campus Career 【 display / non-display 】
-
KONAN UNIVERSITY Faculty of Law Faculty of Law Department of Law 特任教授
2019.4
-
KONAN UNIVERSITY Teacher Education Center 特任教授
2019.4
External Career 【 display / non-display 】
-
甲南大学 教職教育センター
2018.4 - 2019.3
Country:Japan
-
明石市教育委員会事務局 青少年教育課
2017.4 - 2018.3
Country:Japan
-
兵庫県公立学校校長 明石市立大観小学校・鳥羽小学校
2011.4 - 2017.3
Country:Japan
-
国立大学法人兵庫教育大学(附属学校副校長) 附属小学校
2009.4 - 2011.3
Country:Japan
-
兵庫県公立学校 明石市立松が丘小学校・大久保小学校
2006.4 - 2009.3
Country:Japan
Papers 【 display / non-display 】
-
主体的・対話的で深い学びに導く授業のあり方に関する研究ー柳瀬真子の理論・実践を中心に Reviewed
八木眞由美
甲南大学 教職教育センター年報・研究報告書 2022年度 13 - 30 2023.3
-
主体的・対話的で深い学びによる授業のあり方に関する一考察ー中学校3年生「総合的な学習の時間」の実践を中心にー Reviewed
八木眞由美 池原征紀
甲南大学 教職教育センター年報・研究報告書 2021年度 19 - 35 2022.3
Authorship:Lead author
-
主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー体験を軸に気づきの質を高める生活科の授業
八木眞由美
教育PRO 49 ( 3 ) 10 - 11 2019.2
Single Work
Authorship:Lead author
-
主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー子どもの連続的な学びを生み出す国語科の授業
八木眞由美
教育PRO 48 ( 28 ) 20 - 22 2018.12
Single Work
-
主体的・対話的で深い学びをどう進めるかー小学校における総合的な学習の時間の取組から考える
八木眞由美
教育PRO 48 ( 27 ) 20 - 22 2018.12
Single Work
Books and Other Publications 【 display / non-display 】
-
甲南大学生のための『教職入門』改訂版
定金浩一 八木眞由美 井上快( Role: Joint author , 第8講、第12講、第13講、第14講)
ブイツーソリューション 2024.2 ( ISBN:978-4-86741-230-5 )
-
甲南大学生のための『教職入門』
八木眞由美 定金浩一( Role: Joint author , 第9講、第10講、第11講、第12講、第13講、第14講)
ブイツーソリューション 2021.1
-
改訂新版教職をめざす人のための教育課程論
古川治、矢野裕俊、八木眞由美、他12名( Role: Joint author , 第10章各教科と道徳・特別活動・総合的な学習の時間の関連(P143~159))
北大路書房 2019.3 ( ISBN:978-4-7628-3062-4 )
教育課程についての理論的な説明に加えて、教育課程の実際や手順など、学校の教師の仕事として求められる具体的な事項を分かりやすく解説した。
-
教師のための教育法規・教育行政入門
古川治、今西幸蔵、五百住満、八木眞由美、他6名(第Ⅳ章人権教育における法規51、52、55、56(P118~121、P126~129))
ミネルヴァ書房 2018.3 ( ISBN:978-4-623-08341-1 )
教職を目指す学生並びに、教員を対象に、教育に関する法規について解説した解説書。
-
21世紀型の学力を育成する教員を目指して
八木眞由美( Role: Sole author , 全頁)
(株)ERP 2017.6 ( ISBN:978-4-907104-40-5 )
小・中・高等学校の教員を目指す学生並びに、現職教員を対象に、これからの教員のあるべき姿について論じた教職の入門書。「21世紀型学力」をキーワードに、筆者の経験に基づいた具体事例に基づいて論じた。
Presentations 【 display / non-display 】
-
新学習指導要領における教育課程の展開と教育方法についての研究
五百住満、八木眞由美
関西教育学会第69回大会 (大阪市立大学杉本キャンパス) 関西教育学会
Event date: 2017.11
-
豊かなかかわりを通して、共によりよい生き方を求める子供の育成-思いや考えを伝え合う道徳の授業づくり-
八木眞由美
関西教育学会第68回大会 (立命館大学衣笠キャンパス) 関西教育学会
Event date: 2016.12
-
体験を軸に伝え合いが深まる授業の創造-4年生総合的な学習の時間における取組を中心に-
八木眞由美
関西教育学会題6回大会 (滋賀大学教育学部) 関西教育学会
Event date: 2014.11
-
ふるさと明石のたからもの-総合的な学習の時間を通して、ふるさと明石を愛する心を育てる-
八木眞由美
和文化教育学会題11回全国大会 (武蔵村山市立村山学園小・中学校) 和文化教育学会
Event date: 2014.11
-
小学校中学年総合的な学習の時間における和文化教育の取組
八木眞由美
和文化教育学会第10回全国大会 (淡路文化会館) 和文化教育学会
Event date: 2014.1
Committee Memberships 【 display / non-display 】
-
2019.4 和文化教育学会 理事 理事
-
2019.4 いのちの教育実践研究会 理事・幹事
Social Activities 【 display / non-display 】
-
兵庫県立明石高等学校学校評議員
2020.6
Audience: High school students, Teachers, Guardians, Governmental agency
-
兵庫県立明石清水高等学校学校評議員
2012.4
学校運営への提言
-
あかし女性応援ねっと運営委員
2016.2 - 2018.3
-
明石市災害ハザードマップ検討委員会委員
2013.10 - 2014.3
明石市が作成した市民配布のハザードマップの検討
-
第31回ひょうご女性みらい会議inあかしパネリスト
2016.11