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藤原 健剛 (フジワラ ケンゴウ)

FUJIWARA Kengo

職名

特任教授

学位

修士(学校教育学)(兵庫教育大学)

専門分野

教育学、社会系教科教育学, 教科教育学

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1979年03月

    関西学院大学   社会学部   社会学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1994年03月

    兵庫教育大学  学校教育研究科  教科・領域教育専攻 社会系コース  修士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    甲南大学   経済学部   特任教授  

  • 2016年04月
    -
    継続中

    甲南大学   教職教育センター   特任教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2014年04月
    -
    2016年03月

      兵庫県立加古川西高等学校  

  • 2012年04月
    -
    2014年03月

      兵庫県立西脇北高等学校  

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2016年10月
    -
    継続中
     

    日本特別活動学会

  • 2015年06月
    -
    継続中
     

    高大連携歴史教育研究会

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    全国社会科教育学会

  • 2015年04月
    -
    継続中
     

    日本社会科教育学会

  • 1995年01月
    -
    継続中
     

    政治経済史学会

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 実践的学校教育学

    (選択しない)  

    研究期間: 1982年04月  -  継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • 政治的教養の教育から市民性教育へ-高校生を民主主義社会の有為な形成者に育てるために-

    藤原健剛

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2018年度     25 - 36   2019年03月

    単著

    高校生を民主主義社会の有為な形成者に育てるための視点として、生徒が自分の意志を持って自立するのを支援すること、「メタ認知」を身に付けさせ、その「メタ認知」を国家を越えたレベルにまで引き上げること、個々人が属する社会への能動的な参画と市民としての責任ある行動に結びつけること、の3点を提言した。

  • 新科目「公共」がはらむ問題点と公民科教育のあるべき方向性-社会・地理歴史・公民ワーキンググループの審議の経過を通して-

    藤原健剛

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2017年度     37 - 51   2018年03月  [査読有り]

    単著

     本稿では、新科目「公共」において、「個」と「公共」及び「国家」の関係をどのように捉えるかという問題を取り上げ、「公共」がはらむ問題点について、教科の理念の観点、教科が果たす役割の観点、法体系の観点などから指摘し、その上で、今後の公民科教育のあるべき方向性について提言した。

  • 特別活動指導法における「共感力」と「認識力」の重要性に関する一考察-教職課程を学ぶ学生の意識分析を通して-

    藤原健剛

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2016年度     1 - 13   2017年03月  [査読有り]

    単著

     本研究では、特別活動の有用性を理解するコンピテンシーとして、特別活動指導法を学ぶ学生の意識分析を行ない、「共感力」と「認識力」の重要性を明らかにした。

  • 地理歴史・公民科教育に関する一提案-教育改革の必要性の中で-

    藤原健剛

    甲南大学教職教育センター年報・研究報告書2015年度     29 - 38   2016年03月

    単著

     教育改革の必要性の中で、地理歴史・公民科が本来重視してきた多面的なものの見方やリテラシー能力に磨きをかけ、さらに物事を論理的にストーリーとして説明できる力をつけるための一つの授業法(図式化-ストーリー化-表現-多面的考察-質問・教授-ストーリー再構築)を提案した。

  • 古ゲルマンの社会的構造-Tacitus, Germaniaを中心として-

    藤原健剛

    政治経済史学   ( 579 )   2015年03月

    単著

     古ゲルマンの自由民のゲノッセンシャフト(協同組合・仲間集団)的な連帯意識と首領のヘルシャフト(支配)との関係について、文献資料をもとに論じた。

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 古ゲルマンの社会状態に関する研究-Tacitus, Germaniaを中心として-

    藤原健剛 (担当: 単著 )

    日本図書刊行会  2015年06月 ISBN: 978-4-8231-0916-4 C1

     本書では、ヘルシャフトとゲノッセンシャフトという歴史概念を分析視角として、とりわけ学説史の上でも論争の的となった定住形態、諸身分および社会的構造を中心に考察し、古ゲルマンの社会状態について論じた。

  • 世界と日本

    藤原健剛 (担当: 共著 )

    兵庫県教育委員会  2014年03月

     本書は、多くの項目で世界史との関係が深い郷土の遺産や兵庫にゆかりの人物、産業等を記載し、世界史の授業の中で日本や兵庫の歴史を関連づけて学べるようにした兵庫県版高等学校地理歴史科用副読本である。

  • 『世界と日本』の教師用指導書

    藤原健剛 (担当: 共著 )

    兵庫県教育委員会  2015年05月

     『世界と日本』を授業に用いる際の、指導案、指導例、板書例、資料・地図等についての解説、参考文献、ワークシート、検定問題をセットにしたCDである。

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • ボランティア活動を通じ自己有用感を育む学校づくり

    藤原健剛

    全国定時制通信制高等学校長会 平成24年度全国研究協議会  (公立共済四谷ビル)  2012年11月  -  2012年11月   

     自分に自信が持てず、自分が好きになれない生徒が多く在籍する、ある県立高校において、学校を挙げて地域ボランティア活動に取り組むことで生徒は自己有用感を持つようになり、自分と学校に対する誇りが芽生え、自信とやる気を持って学習や生徒会活動、部活動に取り組み自己実現をめざしていく様子を紹介した。

 

教育活動に関する受賞 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県教育功労者表彰

    2015年12月   兵庫県知事  

  • 公益財団法人全国高等学校定時制通信制教育振興会功労者表彰

    2014年08月   公益財団法人全国高等学校定時制通信制教育振興会  

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 政治的教養を高める教育推進協議会副委員長(兵庫県教育委員会)

    2017年07月
    -
    2019年03月

  • 兵庫県立小野高等学校学校評議員

    2017年06月
    -
    2020年05月

  • 兵庫県立西脇北高等学校学校評議員

    2016年06月
    -
    2018年05月

 

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許