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内藤 宗幸 (ナイトウ ムネユキ)

NAITO Muneyuki

職名

准教授

学位

博士(工学)(大阪大学)

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1997年03月

    神戸大学   工学部   応用化学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2004年03月

    大阪大学  工学研究科  博士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月
    -
    継続中

    甲南大学   理工学部   准教授  

  • 2009年04月
    -
    2013年03月

    甲南大学   理工学部   講師  

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 1111年11月
    -
    継続中
     

    応用物理学会

  • 1111年11月
    -
    継続中
     

    日本顕微鏡学会

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Synthesis of Metal Nanoparticles and Patterning in Polymeric Films Induced by Electron Nanobeam

    H. Yamamoto, T. Kozawa, S. Tagawa, M. Naito, J.-L. Marignier, M. Mostafavi, J. Belloni

    J. Phys. Chem. C     2017年  [査読有り]

    共著

  • Pulsed laser irradiation-induced microstructures in the Mn ion implanted Si

    M. Naito, R. Yamada, N. Machida, Y. Koshiba, A. Sugimura, T. Aoki, I. Umezu

    Nucl. Instr. and Meth. in Phys. Res. B     2015年  [査読有り]

    共著

  • Hyperdoping of silicon with deep-level impurities by pulsed YAG laser melting

    I. Umezu, M. Naito, K. Kawabe, Y. Koshiba, K. Nagao, A. Sugimura, T. Aoki, M. Inada, T. Saitoh, A. Kohno

    Appl. Phys. A     2014年  [査読有り]

    共著

  • Fabrication of highly oriented D03-Fe3Si nanocrystals by solid-state dewetting of Si ultrathin layer

    M. Naito, T. Nakagawa, N. Machida, T.Shigematsu, M. Nakao, K. Sudoh

    Thin Solid Films     2013年  [査読有り]

    共著

  • Radiation-induced synthesis of metal nanoparticles in ethers THF and PGMEA

    H. Yamamoto, T. Kozawa, S. Tagawa, M. Naito, J.-L. Marignier, M. Mostafavi, J. Belloni

    Rad. Phys. and Chem.     2013年  [査読有り]

    共著

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総説・解説記事(Misc) 【 表示 / 非表示

  • 高ドーズ鉄イオン注入シリコンの再結晶化過程

    内藤宗幸、石丸学

    まてりあ 47 (2008) 640 ( まてりあ )    2008年11月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • アモルファス鉄シリサイド薄膜の局所構造と結晶化過程

    内藤宗幸、平田秋彦、石丸学、弘津禎彦

    日本結晶学会誌, 49 ( 日本結晶学会 )    115 - 121   2007年11月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • 相変化光記録材料の電子線構造解析

    内藤宗幸、石丸 学、弘津禎彦

    まてりあ, 46 ( まてりあ, )    652 - 659   2007年11月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

  • 相変化型記録材料Ge-Sb-Te非晶質薄膜の断面観察

    内藤宗幸、石丸学、弘津禎彦、高島正樹

    まてりあ 42 ( まてりあ 42 )    2003年11月

    総説・解説(大学・研究所紀要)   単著

    まてりあ 42 (2003) 889.

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 反応性固相ディウェッティングによるナノホール形成と構造制御

    基盤研究(C)

    研究期間:  2018年04月  -  2020年03月 

    ディウェッティング過程で形成されたナノ構造体が基板と固相状態で反応する反応性固相ディウェッティングによって基板表面に直径数nm~数10nmサイズのナノホールが形成される。このようなナノホールの形成メカニズムを明らかにするため、原子間力顕微鏡法や走査電子顕微鏡法による表面ナノ構造解析を行うとともに、透過電子顕微鏡法(TEM)を用いてナノ構造体の局所構造、基板物質との界面構造、ナノホールの形成過程を原子レベルで調査する。さらに、固相ディウェッティングにより形成されるナノ構造体の組織制御を行うことで、デバイス応用につながる高品質ナノホール構造材料の創製を目指す。

  • 全固体電池の出力特性向上に向けた正極材料表面修飾と電子線ナノ構造解析

    基盤研究(C)

    研究期間:  2014年04月  -  2018年03月 

    電極材料表面に被覆材として遷移金属非晶質薄膜を形成させ、透過電子顕微鏡法を利用した電子線構造解析により、薄膜のナノ構造、薄膜-正極界面構造を原子レベルで明らかにする。

  • -

    若手研究(B)

    研究期間:  2008年11月  -  2009年11月 

    -

科研費以外の競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • -

    提供機関:  風戸研究奨励会  助成

    研究期間: 2008年11月  -  2008年11月 


    (助成事業名等)
    風戸研究奨励会国際会議発表研究費助成

共同・受託研究活動実績(公開) 【 表示 / 非表示

  • -

    提供機関: 株式会社日産アーク  一般受託研究

    研究期間: 2008年11月  -  2008年11月 

  • -

    提供機関: 松下電器産業株式会社  一般受託研究

    研究期間: 2006年11月  -  2006年11月 

  • -

    提供機関: 松下電器産業株式会社  一般受託研究

    研究期間: 2004年11月  -  2004年11月 

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2016年09月
    -
    継続中

    要点演習問題作成

ティーチングポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2019年度

    教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):

    基礎化学演習A(1年次配当、1単位)、基礎化学演習E(1年次配当、1単位)、機能分子化学実験入門(1年次配当、1単位)、化学数学演習(2年次配当、1単位)、化学のための数学2(2年次配当、2単位)、無機材料化学(3年次配当、2単位)、データ解析論(3年次配当、2単位)、機能分子化学演習2(3年次配当、1単位)、機能分子化学研究ゼミ(3年次配当、1単位)、機能分子化学実験B(3年次配当、3単位)、機能分子化学卒業研究(4年次配当、12単位)

    教育の理念(なぜやっているか:教育目標):

     自然科学を学ぶ上で専門分野に関する知識や技術の習得に加えて、自ら問題を設定し解決することができる論理的思考力を身に着けることが望ましい。このような能力の素地を養うため、講義や学生実験に主体的に取り組み、自ら考えて行動できる学生の育成を目指す。

    教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):

     講義では内容を説明する中で可能な限り学生に問いかけ、学生の理解度を確認しながら進行する。毎回、講義の合間に前回の講義に関する小テストを実施することで事後学習を徹底させるとともに、学生の習熟度をはかる資料として活用している。また、講義の内容や趣旨に応じて板書形式での講義とプロジェクターを活用した講義とを使い分けている。演習を主体とした科目については、各自が自力で解答することを目標とした上で、解答に辿り着けない場合にはグループで問題に取り組む時間帯を設け、学生間で相談をすることで理解を深めるよう働きかけている。また、卒業研究の一環として行う研究室内のゼミでは、事前学習として参加者は発表者から事前に配布される資料を熟読し発表内容を理解することを求め、発表に対して複数回の質問をすることを課している。学生が主体となって発表に関する議論を進め、必要に応じて論点の確認や知識の整理・補足を行う。

    教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):

     講義中に毎回小テストを実施することで学生の習熟度を把握でき、学生にとって理解しづらい点について適切な補足を加えることが可能となった。演習において適宜グループワークの時間帯を導入することで、課題に対して主体的に取り組む学生が増えた。研究室内でのゼミでは事前準備について具体的な指示を与えることで発言しやすい雰囲気が生まれ、活発な議論を促す環境整備ができた。

    改善点・今後の目標(これからどうするか):

     演習科目に加えて専門講義科目においてもアクティブラーニングの効果的な導入について検討が必要である。また、現時点では学生に配布する資料には紙媒体やその電子ファイルを用いているが、原理や概念をより直感的に理解することができるようにアニメーションや動画を活用した教材作成を進める。卒業研究では、各学生の興味や適性を踏まえた柔軟なテーマ設定を行う。

    根拠資料(資料の種類などの名称):

    シラバス、講義資料、授業改善アンケート(自由記述欄)