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高橋 正 (タカハシ タダシ)

TAKAHASHI Tadashi

職名

教授

学位

博士(理学)(日本大学), 教育学修士(筑波大学)

専門分野

数学教育, 計算代数

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1980年03月

    中央大学   理工学部   数学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1982年03月

    筑波大学  教育研究科  教科教育  修士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2010年04月
    -
    継続中

    甲南大学   知能情報学部   教授  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    2010年03月

      神戸大学大学院   人間発達環境学研究科  

  • 2004年02月
    -
    2007年03月

      神戸大学   発達科学部  

  • 1995年03月
    -
    2004年01月

      神戸大学   発達科学部  

  • 1992年10月
    -
    1995年02月

      神戸大学   発達科学部  

  • 1991年04月
    -
    1992年09月

      神戸大学   教育学部  

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所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2018年09月
    -
    継続中
     

    日本STEM教育学会

  • 2013年02月
    -
    継続中
     

    全国数学教育学会

  • 2003年04月
    -
    継続中
     

    ゲーム学会

  • 1991年04月
    -
    継続中
     

    日本数式処理学会

  • 1982年04月
    -
    継続中
     

    日本数学教育学会

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • テクノロジーを用いた数学教育に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1985年04月  -  継続中

  • 多項式イデアルの応用に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 1983年04月  -  継続中

論文 【 表示 / 非表示

  • The Gap of Complete Proof and Incomplete Proof in Mathematics Education using Technology

    Tadashi TAKAHASHI

    Proc. of the 14th International Conference Challenges in Mathematics Education for Next Decade     328 - 330   2017年10月  [査読有り]

    単著

  • 包絡線に現れる特異点と陰関数描画

    近藤祐史,高橋正

    甲南大学紀要 知能情報学編   10 ( 1 ) 49 - 68   2017年07月

    共著

  • 割合に関する認知と情意の関係

    坂井武司,高橋 正

    甲南大学紀要 知能情報学編   10 ( 1 ) 35 - 48   2017年07月

    共著

  • Normal Forms of Smooth Plane Quartics and their Restrictions

    Tadashi Takahashi

    ScienceAsia   42   2016年10月  [査読有り]

    単著

  • 数学教育における割合に対する信念・態度の測定尺度の開発

    坂井武司,高橋正

    甲南大学紀要 知能情報学編   8 ( 1 ) 19 - 31   2015年10月

    共著

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • IT 技術と生活

    高橋 正 (担当: 共著 )

    大学教育出版  2005年04月

    キーワード人間と発達「IT 技術と生活」, pp. 226~227, 大学教育出版, 2005

総説・解説記事(Misc) 【 表示 / 非表示

  • 数理と芸術 : 記号処理と論駁可能性について

    桐生裕介,長坂耕作,高橋正

    日本数式処理学会誌 数式処理 ( 日本数式処理学会 )  13 ( 1 ) 47 - 50   2006年04月

    総説・解説(国際会議プロシーディングズ)   共著

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 可約平面曲線の定義方程式の導出

    高橋 正, 鷲野 朋広

    Risa/Asir Conference 2018  (金沢大学)  2018年03月  -  2018年03月   

  • Teaching and Learning by using GeoGebra

    Tadashi Takahashi

    The 8th International Conference on Language, Education, Business, and Law (LEBL-17)   (BANGKOK)  2017年12月  -  2017年12月   

  • GeoGebra の Proving に求めるものとその機能について

    篠田有史, 高橋正

    動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの整備と普及  2017年11月  -  2017年11月    統計数理研究所

  • The Gap of Complete Proof and Incomplete Proof in Mathematics Education using Technology

    Tadashi Takahashi

    The 14th International Conference Challenges in Mathematics Education for Next Decade  2017年09月  -  2017年09月   

  • 証明ソフトの現状

    高橋 正

    T3-Japan 研究会  2017年08月  -  2017年08月   

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共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 数学教育におけるテクノロジーの応用

  • グレブナー基底理論の応用

 

ティーチングポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2019年度

    教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):

    代数学I (3年次配当、2単位) 、代数学II (3年次配当、2単位)、数学科教育法I (3年次配当、2単位)、数学科教育法II (3年次配当、2単位)、数式処理プログラミング(2年次配当、2単位)、知能情報学概論及び基礎演習(1年次配当、2単位)、知能情報学実験及び演習(3年次配当、2単位)、知能情報学セミナー(3年次配当、2単位)、教職実践演習(中・高)(4年次配当、2単位)、卒業研究及び演習(4年次配当、8単位)

    教育の理念(なぜやっているか:教育目標):

    数学を学ぶことは数学的事実を暗記し定型の問題に使えればよいと考えている学生が多い。大学で学ぶ数学で重要なことは、数学的な思考力を育成し自ら考え、数学的筋道を立てた説明ができるようになることである。数学的な思考力は、良い問題を自力で解決する過程によって獲得することができる。そのためには、段階を踏まえた数学学習の継続が必要である。数学の科目ではその基礎力を身につけ、教職科目では数学の基礎力と数理認識に関する視座を身につけ、卒業論文を作成する際には、それらを「考えて言葉にする」ことを教育目標とする。

    教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):

    講義では数学の基本的内容の説明を行い、教科書の問題を受講生に考えさせる。特に、章末の問題では、受講生の理解度に合わせて問題を選定し、それらを演習として黒板に書かせ説明をさせる。回答としては、答えだけが目的ではなく、解く過程を重視し、記号や説明の筋道をチェックする。この繰り返しが重要であり、演習を多くの受講者に必要な回数行うためには、少人数教育であることが必要である。演習後にそれらの問題が数学の概念においてどのような価値があり、授業の進展及び講義のテーマに戻って検討することも行う。卒業研究などのゼミ形式では、進行を受講生に行わせ、自ら考えた内容を確実に表現できる訓練を行い、その後、報告者への講評・指導はゼミ生同士の質疑を踏まえて行っている。

    教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):

    数学は、講義を聞いただけで理解できないが、講義では、漫然と聴講している学生がいる。数学は、自ら考え問題を解かなければ理解できない。そのため、授業においては、(教科書の演習問題)を受講生が解くことを課題とし、その課題後、フィードバックを行っている。

    改善点・今後の目標(これからどうするか):

    講義では、対象とする数学の説明を詳細にすること、自ら事前学習を行うことを明確にすること、過去に学習した数学の内容を想起させることなど考えるための予備知識を工夫し、踏み込んで考えさせることをさせたい。ゼミでは、学生が話す訓練が少ないため説明の要点が明確でないことが多い。さらに、時間配分の工夫等が必要である。

    根拠資料(資料の種類などの名称):

    シラバス、講義資料、リアクションペーパー、授業改善アンケート(自由記述欄)

 

所属学協会等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2013年04月
    -
    2015年06月

    ゲーム学会   会長

  • 2012年06月
    -
    2018年06月

    日本数式処理学会   会長

  • 2010年04月
    -
    継続中

    日本数学教育学会   代議員

  • 2007年04月
    -
    継続中

    近畿数学教育学会   評議員

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 兵庫県数学教育会

    2015年06月
    -
    現在

    顧問

  • 大谷教育文化振興財団

    2014年05月
    -
    現在

    公益財団法人大谷教育文化振興財団の理事を勤める

  • 兵庫県数学教育会

    2010年06月
    -
    2015年06月

    会長