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青木 珠緒 (アオキ タマオ)

AOKI Tamao

職名

教授

学位

博士(理学)(京都大学), 理学修士(京都大学)

専門分野

光物性・半導体・誘電体

外部リンク

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 京都大学   理学部   物理学第一   卒業

    - 1989年3月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学   理学研究科   物理学第一専攻   博士課程   修了

    - 1995年3月

留学歴 【 表示 / 非表示

  • 1995年9月
    -
    1996年3月

    ライデン大学   日本学術振興会 博士研究員

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   理工学部   教授

    2012年4月 - 現在

  • 甲南大学   理工学部   助教授

    2003年4月 - 2012年3月

  • 甲南大学   講師

    1999年4月 - 2003年3月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 長岡技術科学大学

    1998年4月 - 1999年3月

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    国名:日本国

  • 長岡技術科学大学

    1996年4月 - 1998年3月

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    国名:日本国

  • ライデン大学

    1995年9月 - 1996年3月

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    国名:オランダ王国

  • 京都大学大学院 理学研究科

    1995年4月 - 1996年3月

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    国名:日本国

  • 京都大学 人間総合学部

    1995年4月 - 1995年7月

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    国名:日本国

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本物理学会

    1989年12月 - 現在

  • 応用物理学会

    1996年12月 - 現在

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Mixing of laser-induced plumes colliding in a background gas 査読あり

    Keita Katayama, Toshiki Kinoshita, Ren Okada, Hiroshi Fukuoka, Takehito Yoshida, Minoru Yaga, Tamao Aoki-Matsumoto & Ikurou Umezu

    Applied Physics A   128   1007   2022年10月

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  • リアルタイムオンライン指導により学生自身が自宅で行う実験・実習 査読あり

    市田正夫, 青木珠緒, 秋宗秀俊, 梅津郁朗

    物理教育   69   257 - 264   2021年

  • オンラインによる自宅での学生実験・実習の試み 査読あり

    市田正夫, 青木珠緒, 秋宗秀俊, 梅津郁朗

    近畿の物理教育   27   7 - 13   2021年

  • Expansion of laser-induced plume after the passage of a counter shock wave through a background gas. 査読あり

    Higo, A., Katayama, K., Fukuoka, H., Yoshida, T., Aoki, T., Yaga, M., & Umezu, I

    Applied Physics A   126   2020年3月

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  • 学生実験の作業化への懸念と対応 査読あり

    梅津郁朗,青木珠緒, 市田正夫, 山﨑篤志, 山本常夏

    物理教育   68 ( 4 )   268 - 272   2020年

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • “Exciton related Optical Processes in CuGaS2 Crystal”

    AOKI-MATSUMOTO Tamao

    Ternary and Multi nary Compounds in the 21st century  2001年 

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総説・解説記事(Misc) 【 表示 / 非表示

  • 金属・半導体の熱伝導特性

    梅津郁郎、青木珠緒

    電気特性の測定、評価とデータ解釈   11 - 20   2015年9月

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:(株)技術情報協会  

  • Density of states of the lowest exciton band and the exciton bandwidth in coronene single crystals 査読あり

    R Totoki, T Aoki-Matsumoto, K Mizuno

    JOURNAL OF LUMINESCENCE   112 ( 1-4 )   308 - 311   2005年4月

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌)   出版者・発行元:ELSEVIER SCIENCE BV  

    The thermo-absorption spectra of coronene single crystals were investigated over the temperature range between 193 and 287 K. The density of states and the exciton bandwidth of the lowest exciton band were obtained from the thermo-absorption spectra for the 0-1 absorption band region. The density of states function of the lowest exciton band, we observed in coronene has double peaks, as is expected for the one-dimensional model. The peak-to-peak energy separation gives the exciton a bandwidth of 490 cm(-1). The bandwidth obtained (490 cm(-1)) is larger compared with the magnitude 370 cm(-1) reported for coronene at 10 K. This difference can be explained in terms of the structural phase change that occurs at 140-180 K. (c) 2004 Elsevier B.V. All rights reserved.

    DOI: 10.1016/j.jlumin.2004.09.096

    researchmap

  • “Exciton-related Optical Processes in CuGaS2 Crystals”

    S.Iida, T. Matsumoto-Aoki and K. Tanaka

    Ternary and Multinary Compounds in the 21st Century   244 - 250   2001年

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:IPAP, Tokyo  

  • CaGa2S4:Ce,Euの熱ルミネッセンス

    青木(松本) 珠緒

    三元・多元機能性材料研究会 平成10年度成果報告集   67 - 70   1999年

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  • 多結晶及びアモルファスCaGa2S4のラマン散乱

    青木(松本) 珠緒

    三元・多元機能性材料研究会 平成10年度成果報告集   75 - 78   1999年

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • レーザーアブレーション過程で放出された液滴の挙動

    伊東 佑真、吉田 岳人、青木 珠緖、梅津 郁朗

    第70回 応用物理学会春季学術講演会  (上智大学)  2023年3月  応用物理学会

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    開催年月日: 2023年3月

  • ガス中パルスレーザーアブレーション過程で放出されたサブミクロン球状粒子の単分散化

    伊東 佑真、吉田 岳人、青木 珠緒、梅津 郁朗

    レーザー学会学術講演会第43回年次大会  (ウインクあいち)  2023年1月  レーザー学会

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    開催年月日: 2023年1月

  • パルスレーザーアブレーション過程で形成された サブミクロン球状 Ag 粒子の慣性効果を用いた粒径分布制御

    伊東 佑真、吉田 岳人、青木 珠緒、梅津 郁朗

    第83回 応用物理学会秋季学術講演会  (東北大学)  2022年9月  応用物理学会

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    開催年月日: 2022年9月

  • Heガス中でのパルスレーザーアブレーション過程で形成された球状サブミクロン粒子の粒径分布制御

    伊東 佑真1、吉田 岳人2、青木 珠緒1、梅津 郁朗1

    応用物理学会春季学術講演会  (青山学院大学 相模原キャンパス + オンライン)  2022年3月  応用物理学会

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    開催年月日: 2022年3月

    国名:日本国  

  • パルスレーザーアブレーション過程で形成された球状サブミクロン粒子の慣性インパクターを用いた収集

    伊東佑真(甲南大学)、吉田岳人(阿南工業高等専門学校)、青木珠緒、梅津郁朗(甲南大学)

    電子材料研究会  (オンライン)  2021年11月  電気学会 電子材料研究会

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    開催年月日: 2021年11月

    国名:日本国  

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産業財産権 【 表示 / 非表示

  • Ce添加チオガレートレーザー

    青木(松本) 珠緒

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    出願番号:特願2000-71095

    出願国:国内  

    特開P2001-257408、出願2000.03.09

  • カルコパイライト型化合物半導体の製造方法

    青木(松本) 珠緒

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    出願番号:特願2000-52264

    出願国:国内  

寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示

  • 財団法人 昭和報公会研究助成金

    寄附者名称:財団法人 昭和報公会研究助成金 2001年4月

研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2022年度  レーザーアブレーションで作成された酸化亜鉛微粒子の光学的評価

    研究費の種類: 教員研究費

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    レーザーアブレーションで作成した酸化亜鉛微粒子の結晶性を低温における精密分光測定により評価した。

  • 2021年度  芳香族分子性結晶薄膜における励起子の研究

    研究費の種類: .

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    2020年度に超放射的なふるまいが確認されたアントラセン薄膜結晶の励起子発光について、温度依存性を調べ、超放射であるかどうかを判別する。

  • 2020年度  芳香族分子性結晶薄膜における励起子の研究

    研究費の種類: .

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    近年、励起子超放射の可能性が報告がされているアントラセンのサブミクロン厚の薄膜試料の時間分解発光測定を行い、超放射の特徴である幅が狭く短い寿命で減衰する特徴を持つ自由励起子発光を見出した。

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2019年7月
     
     

    光物性物理学の復習用動画の作成

  • 2019年1月
     
     

    原子物理学の復習用動画の作成

  • 2012年8月
    -
    2012年9月

    ワークショップ課題集の改訂

ティーチングポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2022年度

    教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):

    原子物理学(2年次配当、2単位)、ワークショップIIA(2年次配当、1単位)、リサーチ(3年次配当、4単位)、固体物理学(大学院M1配当、2単位)、ラボラトリーフィジックスII(2年次配当、2単位)、基礎物理学実験(1年次配当、1単位)、物理学実験I(2年次配当、2単位)、物理学実験II(3年次配当、2単位)、卒業研究(4年次配当、8単位)

    教育の理念(なぜやっているか:教育目標):

    物理学はいろいろな概念を理解し、それを論理的に応用する、という学問である。応用のためには概念の深い理解や、数学の力が必要であり、難易度は高い。これらを工夫を凝らした講義や実験を通じて学生に習得させ、論理的思考力を養うことを目標に教育を行っている。

    教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):

    講義では、理解すべき概念やその導出や応用などについてプロジェクターと黒板を併用して説明している。スライドはプリント配布するのに加えてPDFファイルを公開した。説明の途中で振り返りの時間を設けたり、学生が苦手とする数学(式変形)や間違えやすいポイントなどを学生が手を動かして確認するプリントに取り組む時間をとった。その際には、教室を巡回して質問をしやすい雰囲気になるように心がけている。この時間は、近くの学生同士で教えあうことも推奨している。また、講義の最後に、その授業の内容に関する簡単な小テストを行い、その小テストに向けて、学生が緊張感をもって講義を受講するようにしている。原子物理学では講義の動画撮影も行い公開した。
    物理学実験では、理解してから実験を始められるように、実験開始の前に、実験内容に関する簡単な問いに各グループで答えさせることを試みた。

    教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):

    講義資料のPDFのファイルをiPadで開き、直接書き込む形で受講する学生が増え、PDFでの資料配布は有効だった。ただし、プリントに書き込む学生の割合の方が多かった。講義の最後の小テストについては、周りの学生も真剣に講義を聞くので、振り返りの時間に有効に教えあいができる、という評価だった。講義の動画は時間が視聴数があまり多くなかった。
    実験の前に内容を理解させる試みでは、学生の理解の程度がわかり、また、ヒントを与えて考えさせることにより、理解が深まったと思われた。

    改善点・今後の目標(これからどうするか):

    講義中に動画撮影して公開することを試みてみたが、スライドと板書を併用するときの録画の切り替えなどが煩雑であり、動画を撮影することが対面の講義の質の低下につながる面もあると思われた。方法の改善が必要である。

    根拠資料(資料の種類などの名称):

    シラバス、講義資料、動画、リフレクションペーパー

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取得資格 【 表示 / 非表示

  • 高等学校教諭免許(専修・1種)