写真a

森川 結花 (モリカワ ユカ)

MORIKAWA Yuka

職名

日本語特任講師

学位

文学修士(大阪外国語大学), 文学士(奈良女子大学)

専門分野

日本語学, 日本語教育

研究分野・キーワード

日本語学、日本語教育、体験学習、文化、文化体験

出身大学 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1988年03月

    奈良女子大学   文学部   国語国文学科   卒業

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    1991年03月

    大阪外国語大学  外国語学研究科  日本語専攻  修士課程  修了

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 1996年09月
    -
    継続中

    甲南大学   国際言語文化センター   日本語特任講師  

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 2017年06月
    -
    継続中
     

    日本語プロフィシエンシー研究会

  • 2012年08月
    -
    継続中
     

    外国語教育メディア学会

  • 1991年05月
    -
    継続中
     

    日本語教育学会

  • 1989年10月
    -
    継続中
     

    関西言語学会

  • 1989年05月
    -
    継続中
     

    日本語学会

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 文化の継承と日本語教育

    共同研究  

    研究期間: 2018年04月  -  継続中

    日本語教育の中で取り扱うべき「文化」とは何か。オーセンティックな日本文化の素材を短期留学プログラムにおける日本語コースでどのように扱うか、体験学習の活動内容と教師の役割等について実践結果を踏まえ考察を深める。

  • オンライン読解学習支援サイトの構築

    その他の研究制度  

    研究期間: 2009年04月  -  2011年03月

    日本文学の名作から日本語学習者向けのオンライン教材を作成し、インターネット上で公開する。学習者にとって読む作業の上で負担となる要素をIT技術を用いて軽減し、学習者が独力で読み進められる支援の在り方を探る。

論文 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 日本の伝統文化体験から得られる学習者の気づきと教師の役割

    森川結花,永須実香

    CAJLE 2019 年次大会(於)ビクトリア  (カナダ・ブリティッシュコロンビア州ビクトリア大学)  2019年08月  -  2019年08月    カナダ日本語教育振興会

  • 「めやす」の教育理念の実現を目指した現地体験型研修旅行の実践:留学生が感じ、学んだ「広島」

    森川結花

    カナダ日本語教育振興会 2017年次大会  (Calgary)  2017年08月  -  2017年08月    Canadian Association for Japanese Language Education

    年間留学プログラムの恒例行事である広島・宮島研修旅行を日本語授業の一環として組み直すため、言語・文化・社会の理解と連携を目指す『外国語教育のめやす』を教育方針の基盤として学習プランを設計し、2017年3月に実践した。現地での見学や交流を通して学習者は負の経験をしつつ、それを自身の置かれた環境の中で癒やされていくことで内面の成長を遂げていく様が彼らの記した旅行記から読み取れた。

  • 原因・理由を問う「なんで」の使用実態と日本語教科書での扱わ れ方について ―「なぜ」「どうして」との比較を通して

    小山宣子,森川結花

    日本語/日本語教育研究会第5回研究集会  (学習院女子大学)  2013年09月  -  2013年09月    日本語/日本語教育研究会

    原因理由を問う「なんで」が初級日本語教科書の中では扱われず、代わりに「どうして」「なぜ」が使われていることを既存の教科書を調査することで明らかにし、それが母語話者の言語使用の実態とズレていることを数種のコーパスとの比較において証明した。

  • 「-方」という形式にみられる「する」と「やる」の差異について

    森川結花,小山宣子,浜田秀

    第4回コーパス日本語学ワークショップ  (国立国語研究所)  2013年09月  -  2013年09月    国立国語研究所言語資源研究系・コーパス開発センター

    「する」と類義性が高いとされる「やる」とが実際の言語使用において、形式上著しく違った振る舞い方を見せているものについてBCCWJのデータから調査を試みた。その結果、「名詞のし方」「名詞のやり方」という形をとったときに、「する」がヲ格名詞と結びついているのに対し、「やる」はヲ格名詞、ガ格名詞、修飾格名詞にそれぞれ約4:4:2の割合で結びついていることが判明した。これは「する」「やる」の本質的な違いが「-方」という形式をとる時に最も際だって現れるということを示すものである。

  • 原因・理由を問う「なんで」の使用実態と日本語教科書での扱わ れ方について ―「なぜ」「どうして」との比較を通して

    小山宣子 森川結花

    日本語/日本語教育研究会第5回研究集会  2013年09月  -  2013年09月   

全件表示 >>

その他研究活動・業績等 【 表示 / 非表示

  • 日本語読解学習サイト tutor.bunko

    2009年09月  -  継続中

    日本語学習者が独力で日本語の作品を読んで楽しむことができる短編小説やブログ記事の紹介。漢字学習の支援。教室活動用教材を提供する。URL:http://basil.is.konan-u.ac.jp/tutor/bunko/index.html

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • 日本語教育における文化体験学習

  • 読解教材開発

  • 日本語学習者のための教育文法の構築

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2010年10月
    -
    継続中

    日本語中級J501 宿題ワークシート集

  • 2009年10月
     
     

    リーディング・チュウ太ワークショップ&シンポジウム2009

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 滋賀県高島市国際交流協会やさしい日本語教室

    2019年06月
    -
    現在

 

提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 日本語学習者に対する文型・語彙指導

  • 日本語読解教材およびテストの現状分析と開発

  • 日本語学習者の誤用例の採集と分析

  • 現代文学(短編小説)を用いた読解教材

    江國香織「デューク」、吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」、村上春樹「4月のある晴れた朝に100%の女の子に出会うことについて」などを本文とした読解学習用教材。ウェブサイトとの連携も試行中。

取得資格 【 表示 / 非表示

  • ACTFL OPI テスター

  • 高等学校教諭専修免許

  • 中学校教諭専修免許

研修受講歴 【 表示 / 非表示

  • 2017年03月
     
     

    第22回NINJALチュートリアル「学習者コーパスを使って研究しよう!」