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新田 直也 (ニッタ ナオヤ)

NITTA Naoya

職名

准教授

学位

博士(工学)(奈良先端科学技術大学院大学), 修士(工学)(奈良先端科学技術大学院大学)

ホームページ

http://silverbullet.is.konan-u.ac.jp/

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外部リンク

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 大阪大学   工学部   原子力工学   卒業

    - 1991年3月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 奈良先端科学技術大学院大学   情報科学研究科   情報処理学   博士課程   修了

    - 2002年3月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   知能情報学部   知能情報学科   准教授

    2010年4月 - 現在

  • 甲南大学   理工学部   講師

    2005年4月 - 2010年3月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科

    2002年4月 - 2005年3月

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    国名:日本国

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本ソフトウェア科学会

    2005年4月 - 現在

  • 情報処理学会

    2005年4月 - 現在

  • IEEE Computer Society

    2005年4月 - 現在

  • ACM

    2005年4月 - 現在

 

研究経歴 【 表示 / 非表示

  • アーキテクチャ理解のための動的解析技術に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2011年4月  -  現在

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    大規模ソフトウェアのアーキテクチャ理解を支援するための動的解析技術の確立を目指している. 現在, 本研究室で開発したデルタ抽出技術をアーキテクチャ理解に応用する研究に取り組んでいる.

  • PUSH型/PULL型双方向リファクタリングを実現するための代数的ソフトウェアアーキテクチャ記述法

    (選択しない)  

    研究期間: 2013年8月  -  現在

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    データ転送方式をPUSH型にするかPULL型にするかはアーキテクチャ構成する上での重要な要素である. 本研究では, 形式的手法に基づいて, PUSH型とPULL型の間で双方向に変更可能なリファクタリングを実現し, Javaプログラムのプロトタイプを自動生成する手法の構築を目指している.

  • 複数クラスを疎結合化する自動リファクタリングに関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2014年8月  -  現在

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    大規模な既存ソフトウェアの保守性・再利用性の向上を目指して, 互いに依存しあっている複数のクラスを疎結合化しシステム全体の複雑性を低減するアーキテクチャレベルの自動リファクタリング技術の構築に取り組んでいる.

  • 機能追加時の制約に基づく対話的機能捜索手法に関する研究

    (選択しない)  

    研究期間: 2016年8月  -  現在

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    オブジェクト指向プログラムに機能を追加する際に生じる静的および動的制約を用いて, ソースコード中における任意の機能の実装箇所を特定する対話的機能捜索技術の研究に取り組んでいる.

  • アプリケーションフレームワークを用いた開発における実装支援手法

    (選択しない)  

    研究期間: 2011年4月  -  現在

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    個別のアプリケーション開発において, アプリケーションフレームワークの利用方法の把握に多大な時間が費やされることは少なくない. そこで本研究では, サンプルアプリケーションの動的解析を行って自動でフレームワーク利用例を抽出する技術の開発を行った.

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論文 【 表示 / 非表示

  • A Method to Comprehend Feature Dependencies Based on Semi-Static Structures 査読あり

    Narumasa Kande and Naoya Nitta

    Proceedings of IEEE 37th International Conference on Software Maintenance and Evolution (ICSME 2021)   2021年10月

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    担当区分:最終著者, 責任著者  

  • Delta extraction: An abstraction technique to comprehend why two objects could be related 査読あり

    Naoya Nitta, Tomohiro Matsuoka

    IEEE 31st International Conference on Software Maintenance and Evolution (ICSME 2015)   61 - 70   2015年9月

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    共著

    担当区分:筆頭著者  

    Abstract:
    In an execution of a large scale program, even a simple observable behavior may be generated by a wide range of the source code. To comprehend how such a behavior is implemented in the code, a debugger would be helpful. However, when using a debugger, developers often encounter several types of cumbersome tasks and are often confused by the huge and complicated runtime information. To support such a debugger-based comprehension task, we propose an abstraction technique of runtime information, named delta, and present a delta extraction and visualization tool. Basically, a delta is defined for two linked objects in an object-oriented program's execution. It intuitively represents the reason why these objects could be related in the execution, and it can hide the details of how these objects were related. We have conducted experiments on four subject tasks from two real-world systems to evaluate how appropriately an extracted delta can answer the `why' question and how long the tool can reduce the working time to answer the question. The results show that each delta can successfully answer the question and a tens-of-minutes to one-hour debugger-based task can be reduced by extracting a delta.

    DOI: 10.1109/ICSM.2015.7332452

  • Identifying Mandatory Code for Framework Use via a Single Application Trace 査読あり

    Naoya Nitta, Izuru Kume, Yasuhiro Takemura

    The 28th European Conference on Object-Oriented Programming (ECOOP 2014)   593 - 617   2014年8月

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    共著

    担当区分:筆頭著者  

    Application frameworks allow application developers to effectively reuse both designs and implementations which frequently appear in their intended domains. However, when using a framework with large scale APIs, its usage to implement an application-specific behavior tends to be complicated. Thus, in practice, application developers use existing sample application code as references for their development, but the task to locate the parts which are related to their application usually becomes a burden. To address this problem, in this paper, we characterize the problem as a kind of dynamic flow analysis problem, and based on the characterization, we present a method to automatically identify the mandatory code for the framework use using only a single sample application's trace. We have conducted case studies with several real-world frameworks to validate our method and the results indicate that the method is suitable to extract the mandatory framework usage.

    DOI: 10.1007/978-3-662-44202-9_24

  • Towards a Dynamic Visualization of Complex Reverse-Engineered Object Collaboration 査読あり

    Aki Hongo and Naoya Nitta

    2021年12月

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    担当区分:最終著者  

  • Revealing Implicit Correspondence between Bytecode Instructions and Expressions Determined by Java Compilers 査読あり

    Izuru Kume, Masahide Nakamura, Naoya Nitta

    Proc. of the 25th Australasian Software Engineering Conference (ASWEC)   126 - 130   2018年11月

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    共著

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 代数に基づくデータ転送アーキテクチャモデルからのCCSプロセスの導出手法

    蔭山 信二, 新田 直也

    ソフトウェアサイエンス研究会  2022年3月  電子情報通信学会

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    開催年月日: 2022年3月

  • シーケンス図とオブジェクト図を統合した動的グラフに基づく可視化手法

    本郷 亜季, 新田 直也

    ソフトウェアサイエンス研究会  2022年3月 

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    開催年月日: 2022年3月

  • 機能依存の理解におけるデルタ抽出の有効性について

    神出 稔正, 新田 直也

    第206回ソフトウェア工学研究発表会   2020年11月  情報処理学会

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    開催年月日: 2020年11月

  • オブジェクトの移動に関する協調動作の動的グラフによる可視化手法

    本郷 亜季, 新田 直也

    第206回ソフトウェア工学研究発表会  2020年11月  情報処理学会

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    開催年月日: 2020年11月

  • デルタ抽出に基づく逆戻りデバッガの開発とその評価

    石谷 涼, 新田 直也

    第206回ソフトウェア工学研究発表会   2020年11月  情報処理学会

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    開催年月日: 2020年11月

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産業財産権 【 表示 / 非表示

  • 情報隠蔽装置、情報隠蔽方法、情報隠蔽プログラム、およびコンピュータ読み取り可能な記録媒体

    新田直也

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    出願番号:特願2005-12133

    公開番号:特願2005-12133

    特許番号/登録番号:特願2005-12133

    出願国:国内  

Works(作品) 【 表示 / 非表示

  • AR落書きアプリgARffiti

    本郷亜季, 新田直也

    2019年6月

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    作品分類:ソフトウェア

    AR技術を体験を通して知ることができるアプリケーションとして, 現実空間内の水平面・垂直面に仮想的に落書きができるスマホアプリgARffitiの開発を行った.

  • なんぼーくん川渡パズル用人工知能

    Nitta Lab., Konan

    2015年9月

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    作品分類:ソフトウェア

    甲南大学のキャラクターであるなんぼー君を主人公とした川渡パズルゲームを人工知能に解かせるアンドロイドアプリ。

  • なんぼーくん川渡パズルゲーム

    Nitta Lab., Konan

    2015年9月

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    作品分類:ソフトウェア

    甲南大学のキャラクターであるなんぼー君を主人公とした川渡パズルゲームのアンドロイドアプリ。

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 日本ソフトウェア科学会 2007年度論文賞授賞

    2007年6月   日本ソフトウェア科学会  

    新田直也

  • 情報処理学会 平成15年度山下記念研究賞

    2003年7月   情報処理学会   

    新田直也

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 項書換え系を対象としたモデル検査手法に関する研究

    2003年4月 - 2004年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(B)

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    モデル検査法と項書換え系の理論を融合し,一般に無限の状態空間を持つソフトウェアに対しても自動検証できるようモデル検査法を理論的に拡張することを目指す.

共同・受託研究活動実績(公開) 【 表示 / 非表示

  • ソフトウェア開発・保守作業支援のための実証的研究

    提供機関:東京コンピュータサービス株式会社  国内共同研究

    2013年4月 - 現在

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    ソフトウェアの開発および保守工程において発生する膨大な作業を支援するため、現在、さまざまな研究が進められている。しかしながらそれらの研究の多くは、

    1. 研究機関では、研究成果を実証できるような実践的な開発プロジェクトを実施することが困難である
    2. 研究機関では、研究成果を使いこなせるような一定レベルの技術者を一定数確保することが困難である

    などの理由により、研究成果の有効性の厳密な検証が行われていないのが現状である。
     そこで本研究では、大学とソフトウェア開発企業が連携をすることによって、大学における研究成果の厳密な実証実験を行うことを目指す。

共同研究希望テーマ 【 表示 / 非表示

  • アーキテクチャの動的側面に関する評価・解析の実証的研究

  • アーキテクチャレベルのリファクタリングに関する実証的研究

  • 動的解析技術を用いた大規模ソフトウェア理解に関する実証的研究

  • アプリケーションフレームワークの利用支援に関する研究

研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2021年度  ソフトウェア工学、ソフトウェア解析 ソフトウェア基礎理論、ソフトウェア工学

    研究費の種類: その他

  • 2020年度  ソフトウェア工学、ソフトウェア解析 ソフトウェア基礎理論、ソフトウェア工学

    研究費の種類: その他

 

その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 2009年10月
     
     

    A Practice of Collaborative Project-Based Learning for Mutual Edification between Programming Skill and Artistic Craftsmanship

  • 2009年4月
    -
    2013年4月

    情報系学生と芸術系学生のコラボレーションによる実践的プロジェクト実習

  • 2008年12月
     
     

    3Dゲーム用アプリケーションフレームワークの開発を通したエンピリカルなソフトウェア工学教育の試行

 

所属学協会等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年4月 - 現在   情報処理学会  ソフトウェアエンジニアリング教育委員会

  • 2009年4月 - 2011年3月   情報処理学会  ソフトウェア工学研究会 運営委員

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 文部科学省 成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT) ビッグデータ・AI分野 運営委員

    2016年4月 - 現在

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    文部科学省のプロジェクト「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成(enPiT)」のビッグデータ・AI分野の運営委員会に、甲南大学の代表として参加し、教育活動を行っている。

  • 甲南高校模擬講義

    2007年4月 - 現在

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    ソフトウェア開発に関する模擬講義を毎年一回づつ行っている。

 

提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • Javaプログラムを対象とした動的解析プラットフォーム

    Javaプログラムを対象とした、
    1. 実行トレース収集ツール
    2. 実行トレース解析ツール
    を基本とするプラットフォームをEclipseプラグインとして開発している。

  • アプリケーションフレームワークの利用例抽出ツール

    Javaで記述されたアプリケーションフレームワークの使用例をサンプルプログラムの動的解析を行うことで自動で抽出するツール。Eclipseプラグインとして開発している。

  • Android用3Dゲームフレームワーク(RadishForAndroid)

    Javaで記述されたAndroid用3Dゲームフレームワーク。

  • 高速なマーカレスARエンジン

    Javaで記述された動画像のリアルタイム解析に基づくマーカレスARエンジン。現在のところスマートフォンには未対応。