写真a

西尾 千尋 (ニシオ チヒロ)

NISHIO Chihiro

職名

講師

専門分野

子ども学、保育学, 発達心理学、認知科学、生態心理学

外部リンク

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 中京大学   心理学部

    2020年4月 - 2023年3月

  • 相模原看護専門学校

    2019年8月 - 2020年3月

  • 早稲田大学   人間科学学術院

    2019年4月 - 2020年3月

  • 埼玉大学

    2019年4月 - 2020年3月

  • 国立障害者リハビリテーションセンター学院   リハビリテーション体育学科

    2019年4月 - 2020年3月

全件表示 >>

所属学協会 【 表示 / 非表示

全件表示 >>

 

論文 【 表示 / 非表示

  • Putting things in and taking them out of containers: a young child's interaction with objects

    Chihiro Nishio, Hikaru Nozawa, Hiroe Yamazaki, Kazutoshi Kudo

    Frontiers in Psychology   14   2023年5月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者   出版者・発行元:Frontiers Media SA  

    Introduction

    How does the behavior of putting things away (putting them in) in a container and using them again (taking them out) develop in young children? Though object interaction is one of the most examined topics in child development, research on organized behavior with various objects and containers at home is lacking. Rather than conducting experiments on young children's interactions with objects, this study focused on natural child–object interaction in the home.

    Methods

    We conducted a case study on a young child's natural interaction with objects at home, focusing on when the child puts them in or takes them out of a container (the shelf, the cabinet, or the box). The study took place over 2½ years.

    Results

    The behaviors of putting many objects in a container and taking them out appeared at 9 months old. After acquiring the skill of walking, the child carried the objects using bags. Putting objects in and taking them out was embedded in the locomotion, and the child prepared the containers of toys before play. Pulling as many objects out as possible became rare after 19 months of age. Taking objects out became more appropriate in that context. The child brought out the container before the activity and put things away afterward.

    Discussion

    Based on these findings, the development of organized object interaction as well as the anticipation and significance of the naturalistic longitudinal observations are discussed.

    DOI: 10.3389/fpsyg.2023.1120605

    researchmap

  • 移動の発達研究への展望:Karen Adolph の生態学的アプローチとは

    西尾 千尋

    生態心理学研究   14 ( 1 )   35 - 50   2022年5月

     詳細を見る

    出版者・発行元:日本生態心理学会  

    DOI: 10.24807/jep.14.1_35

    researchmap

  • 歩行開始期において乳児が物と関わる行動の発達: 保育室での縦断的観察に基づく検討 査読あり

    西尾 千尋, 石井 千夏, 外山 紀子

    認知科学   28 ( 4 )   578 - 592   2021年12月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

    researchmap

  • 乳児の歩き出しの生態学的検討:独立歩行の発達と生活環境の資源 査読あり

    西尾千尋, 工藤和俊, 佐々木正人

    発達心理学研究   29 ( 2 )   73 - 83   2018年6月

     詳細を見る

    担当区分:筆頭著者  

  • 子ども中環境の生態学的デザインの解明

    山﨑 寛恵, 佐々木 正人, 青山 慶, 西尾 千尋

    住総研研究論文集   43   57 - 66   2017年

全件表示 >>

講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 「どうしてこれがここにあるのか?」(2)―住環境のハビトゥスを成り立たせるもの―

    野澤 光, 山﨑 寛恵, 西尾 千尋

    日本生態心理学会第9回大会  2022年3月 

     詳細を見る

  • 乳児の歩行の発達と物との関わりー複数物の操作に着目した事例検討

    西尾千尋

    日本生態心理学会第8回大会  2021年3月 

     詳細を見る

  • 遊動する物と赤ちゃん シンポジウム「どうしてここにこれがあるのか?」 ─ 住環境のダイナミクス─

    山崎寛恵, 西尾千尋, 野澤光

    日本生態心理学会第8回大会  2021年3月 

     詳細を見る

  • 乳児の移動運動能力の発達と行為発達 ー物のアフォーダンス知覚の観点からの検討ー

    西尾千尋, 外山紀子

    日本乳幼児医学・心理学会第30回大会  2021年3月 

     詳細を見る

  • 乳児の移動と行為の発達ー身の回りにある物の運搬に着目して

    西尾千尋

    日本認知科学会第37回大会  2020年9月 

     詳細を見る

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 乳児の「探索する手」を起点とする発達カスケードの実証的理解

    2022年4月 - 2026年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(B)

    野中 哲士, 山崎 寛恵, 西尾 千尋

     詳細を見る

  • 物と関わる行為から見渡す乳幼児の行動の発達プロセスの生態学的解明

    2022年4月 - 2025年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 若手研究

    西尾 千尋

     詳細を見る

  • 乳児期の遊びの始まりと発達-生活環境のアフォーダンスの観点からの解明

    2020年9月 - 2022年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援

    西尾 千尋

     詳細を見る

    本研究では、身の回りの物で乳児が自発的に遊び出すプロセスを分析し、生活環境にある物が、遊ぶ行為の発達に与える影響を明らかにすることである。このために、家族という様々な年齢の人々が生活する家庭における縦断的な観察を行う。遊び的な行為の開始と周囲にある物の性質の関連について、アフォーダンスの観点から検討する。方法としては、乳児の養育家庭で日常行為を撮影し、縦断的なビデオデータを収集する。家庭における乳児の自発的な物との関わり事例を収集し、生活環境にある物がもたらすアフォーダンスに着目して、養育環境に存在するどのような種類の物が遊びの創発に関わるのかを検討する。研究は、データ収集、動画データベースの作成・データ分析、成果発表の順番で進めている。本年度は乳児の養育家庭で日常行為を撮影し、縦断的なビデオデータを収集した。撮影中であった2件のデータ収集が終了し、新たな1件のデータ収集が終了した。データ収集と並行して、日常にある物との遊び的関わりのシーンの切り出しと分析を行った。分析の中間的なまとめとして、日本認知科学会第37回大会において「乳児の移動と行為の発達-身の回りにある物の運搬に着目して」、日本生態心理学会第8回大会において「乳児の歩行の発達と物との関わりー複数物の操作に着目した事例検討」、日本生態心理学会第8回大会シンポジウム「どうしてここにこれがあるのか? ─ 住環境のダイナミクス─」において「遊動する物と赤ちゃん」として発表した。これらを通して、日常環境において乳児が自発的に関わる物の種類と、行為の性質、乳児の遊びの発達を支える環境の性質について検討を進めることができた。

    researchmap

  • 身の回りの物が乳児の遊び行為の発達に与える影響の解明

    2020年

    学術振興機構 科学研究費助成事業 奨励研究

    西尾 千尋

     詳細を見る

    本研究の目的は、身の回りの物で乳児が自発的に遊び出すプロセスを記述し、生活環境にある物が、遊ぶ行為の発達に与える影響を明らかにすることである。このために本研究では乳児の養育家庭で撮影された、縦断的なビデオデータを基に、観察・分析を行った。研究の実施内容は、①これまでのデータに加え、新たなデータ収集を行うこと、②これまでに取得されたデータの分析を行うこと、③成果をまとめて発表を行うことである。①のデータ取得については、撮影継続中であった乳児の家庭での撮影が終了し、新たな研究協力家庭での撮影を開始した。②の分析については、これまでに取得されたデータを対象に、物との自発的な関わり行動の分類を行い、コーディングによる分析を行った。この分析を③の中間的なまとめとして、日本認知科学会第37回大会において「乳児の移動と行為の発達一身の回りにある物の運搬に着目して」として発表し、乳児が関わる物の種類と、自発的に物と関わる行為の性質について検討を進めることができた。

    researchmap

研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2024年度  子どもの発達と環境に関する心理学的研究

    研究費の種類: 教員研究費

  • 2023年度  発達心理学

    研究費の種類: 教員研究費

 

社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 親子向けワークショップ・ワクワクデー『気ままなカラダでドローイング 粘土・ヒモ・光のパフォーミングアーツ』講師

    役割:講師

    お茶の水女子大学こども園  2019年11月

     詳細を見る

  • 神奈川県保育士エキスパート研修 乳児保育

    役割:講師

    2018年

     詳細を見る