吉田 桂子 (ヨシダ ケイコ)
YOSHIDA Keiko
職名 |
教授 |
専門分野 |
外国語教育, 言語学, 英語学 |
外部リンク |
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吉田 桂子 (ヨシダ ケイコ) YOSHIDA Keiko
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神戸大学 文化学研究科 博士課程 中退
2004年4月 - 2006年3月
神戸市外国語大学 外国語学研究科 修士課程 修了
1996年4月 - 1998年3月
甲南大学 全学共通教育センター 教授
2024年4月 - 現在
甲南大学 全学共通教育センター 准教授
2022年4月 - 2024年3月
甲南大学 国際言語文化センター 准教授
2015年9月 - 2022年3月
甲南大学 国際言語文化センター 特定任期教員
2011年4月 - 2014年3月
全国語学教育学会 (JALT)
2007年4月 - 現在
外国語メディア学会 (LET)
2007年4月 - 現在
大学英語教育学会 (JACET)
2015年9月 - 現在
アジアの英語教育におけるリーダーシップ:アジアに適した教材の開発と教員養成
科学研究費補助金
研究期間: 2007年10月 - 2011年3月
Student Perceptions of Their Engagement in Learning Experiences in a Japanese University
Keiko Yoshida
甲南大学総合研究所 叢書 138 3 - 23 2020年2月
単著
出版者・発行元:甲南大学総合研究所
Learner autonomy dimensions: What motivated and unmotivated EFL students think 査読あり
Gamble, C., Wilkins, M., Aliponga, J., Koshiyama, Y., Yoshida, K., & Ando, S.
Lingua Posnaniensis The Journal of Poznan Society for the Advancement of the Arts and Sciences and Adam Mickienwicz University, Institute of Linguistics 60 ( 1 ) 33 - 47 2018年6月
共著
応用言語学事典
吉田桂子 (小池生夫,河野守夫他 編集)( 担当: 単著 , 範囲: Distinctive Features)
研究社 2003年4月 ( ISBN:4-7674-3020-8 )
ベトナムの人々との恊働
吉田 桂子
兵庫建災防ニュース ( 2020年2・3月合併 ) 4 - 4 2020年2月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他) 出版者・発行元:建設業労働災害防止協会兵庫県支部
音節とモーラ
吉田桂子
ことばとコミュニケーション 1998年7月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:英潮社
第一言語習得におけるCorrection: 理論と証明
吉田桂子 (Original:ERNST L. MOERK)
ことばとコミュニケーション 1998年7月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:英潮社
Baby Talk
吉田桂子
ことばとコミュニケーション 1997年4月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:英潮社
日本語話者が英語の[r]と[l]を知覚し、生成する際に見せる処理の違い
吉田桂子 (Original: ELIZBIETA B. SLAWINSKI & JNE.F.MACNEIL)
ことばとコミュニケーション 1997年4月
掲載種別:記事・総説・解説・論説等(学術雑誌) 出版者・発行元:英潮社
大学における留学準備ライティングクラスの実際:TOEFL Criterion® の活用
伊庭緑 & 吉田桂子
外国語教育メディア学会 (LET)関西支部 2019年度春季研究大会 (関西国際大学) 2019年5月
Using Global Scale of English® to Compare English Language Skills of Tertiary School Students in Asian Countries
Yoshida, K., Aliponga J., & Gamble, C.
The 10th International Conference on Multilingualism and Third Language Acquisition (University of Vienna, Vienna)
開催年月日: 2016年9月
Creating a hybrid language program in EFL contexts
Aliponga J., Koshiyama, Y., Itou, H., Gamble, C., & Yoshida, K.
The 7th International Conference of English as a Lingua Franca ELF: Pedagogical and Interdisciplinary Perspectives (The American College of Greece, Athens)
開催年月日: 2014年9月
Online questionnaire: Student beliefs about skills
Shiraki, S., Yoshida, K., & Yasukawa, K.
The 39th Annual International Conference on Language Teaching and Learning & Educational Materials Exhibition (Kobe Convention Center, Kobe)
開催年月日: 2013年10月
Examining Learner Autonomy Dimensions: What do Highly Motivated, Motivated, and Not Motivated Students Think?
Aliponga, J., Gamble, C., Yoshida, K., Ando, S., Wilkins, M., & Koshiyama, Y.
Independent Learning Association 2012 Conference (Victoria University, Wellington) Independent Learning Association
開催年月日: 2012年8月 - 2012年9月
アジアの英語教育におけるリーダーシップ:アジアに適した教材の開発と教員
2007年10月 - 2011年3月
フィールドワーク
ベトナムの小学校、中・高等学校、大学、語学学校における英語授業観察と
教員に対するインタビュー
JALT(The Japan Association For Language Teaching) Research Grant
2010年11月 The Japan Association For Language Teaching
Keiko YOSHIDA
アジアの英語教育におけるリーダーシップ:アジアに適した教材の開発と教員養成
2007年10月 - 2011年3月
学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
本研究では、目的である(1) アジアの英語授業内活動の見直し:教育現場・
目標に適した活動の作成・選択・評価能力を持つ教員の養成、(2) 教員間相互
サポートネットワークの構築、について、完全ではないが、ある段階までは実
施ができた。(1)に関しては、アジアの教員の授業観察、教員インタビューから、 教員が授業前に計画している授業と、彼らが行った実際の授業活動が一致しな い場合も多々あることがわかった。さらに、その理由が教育環境、学生の内向 性が理由であると考える教員の傾向も見られた。そのため、本研究ではTSAGを 開発し、教員に授業前の計画をシートに記録し、それを参照しながら、教員自 身が明確な目標を持ち、目標に関連するアクティビティで授業を構成すること を促し、そうしやすい方法を提案した。
(2)については、ベトナム、日本、タイ、カンボジア、韓国で、COLTとTSAG
についてのワークショップを行った。ワークショップ自体がまず教員間相互サ
ポートネットワークを構築する場となったわけだが、さらに参加者が自分の教
育環境に帰っても、身近な教員間で、COLTやTSAGを用いながら相互にサポート ができるネットワークが構築されることを目指したワークショップでもあった。 このシステムの今後の活用と発展が望まれる。
2024年度 英語教育(高等教育における英語・英語圏文化指導) 応用言語学(発音指導) 国際協力・貢献(海外ボランティア)
研究費の種類: 教員研究費
2023年度 ①英語教育 ②英語指導法 ③国際共修・海外ボランティア活動 ④言語と文化・思考
研究費の種類: 教員研究費
2022年度 ①英語教育の現状と効果の国際比較 ②最新の英語指導法の調査・実践 ③国際共修・海外ボランティア活動についての調査 ④言語と文化・思考に関する文献・資料取集
研究費の種類: 教員研究費
2021年度 ①英語発音指導 ②英語教育の現状と効果の国際比較
研究費の種類: 教員研究費
2020年度 英語発音指導と評価
研究費の種類: 教員研究費
Examining Learner Autonomy Dimensions: What do Highly Motivated, Motivated, and Not Motivated Students
Perceptions of Teachers of Learner Autonomy Dimensions.
社会人と大学生が考える自己の英語能力と社会で必要な英語能力とは -社会人と大学生の意識調査から-
Survey of Communicative Language Teaching in Japan
Examining Learner Autonomy Dimensions
兵庫県立芸術文化センター 通訳・翻訳
1999年10月 - 現在
兵庫芸術文化センター管弦楽団 楽団部 通訳
近畿高等学校英語スピーチコンテスト 審査員
2021年12月 - 現在
兵庫県高校生英語スピーチコンテスト 審査員
2014年11月 - 2019年11月
兵庫建災防ニュース2020年2・3月合併号p.4
役割:寄稿
建設業労働災害防止協会兵庫県支部 兵庫建災防ニュース 2020年2月
大学コンソーシアムひょうご神戸 兵庫県英語プレゼンテーション・コンテスト 審査員
2017年3月 - 2017年12月
厚生労働省 兵庫労働局 外国人労働者相談員 通訳・翻訳
神戸市外国語大学 国際交流センター 留学相談
兵庫県立芸術文化センター 通訳・翻訳