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高石 恭子 (タカイシ キヨウコ)

TAKAISHI Kyoko

職名

教授

学位

博士(教育学)(京都大学), 教育学修士(京都大学), 教育学士(京都大学)

専門分野

臨床心理学,学生相談 , 臨床心理学

外部リンク

出身学校 【 表示 / 非表示

  • 京都大学   教育学部   教育心理学   卒業

    - 1983年3月

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 京都大学   教育学研究科   教育方法学   博士課程   単位取得満期退学

    - 1988年3月

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 甲南大学   文学部   教授

    2003年4月 - 現在

  • 甲南大学   文学部   助教授

    1996年4月 - 2003年3月

  • 甲南大学   文学部   講師

    1992年4月 - 1996年3月

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 京都大学大学院教育学研究科

    2017年4月 - 2018年3月

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    国名:日本国

  • 京都大学大学院教育学研究科

    2004年4月 - 2005年3月

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    国名:日本国

  • 京都大学教育学部

    1999年9月 - 2000年3月

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    国名:日本国

  • 京都大学教育学部

    1988年4月 - 1992年3月

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    国名:日本国

所属学協会 【 表示 / 非表示

  • 日本臨床心理士会

    1989年4月 - 現在

  • 日本箱庭療法学会(国内)

    1989年4月 - 現在

  • 日本教育心理学会(国内)

    1983年4月 - 現在

  • 日本心理臨床学会(国内)

    1983年4月 - 現在

  • 日本心理学会(国内)

    1988年4月 - 現在

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 社会的処方の手法による学生支援の実践的研究

    その他の研究制度  

    研究期間: 2023年4月  -  2025年3月

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    大学への適応に困難を抱える学生に対する支援について、「社会的処方」の理念と手法を応用し、学生相談の立場からその可能性を探る。

  • 新型コロナ禍の影響下における学生相談のあり方について

    その他の研究制度  

    研究期間: 2020年3月  -  2023年3月

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    コロナ禍の影響により遠隔授業が導入され、学生の活動が制限されたなかでの新たな学生相談の方法論を検討する。

  • 発達障害学生に必要となる支援の実際と合理的配慮に関する研究

    科学研究費補助金  

    研究期間: 2014年4月  -  2017年3月

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    発達障害とその傾向をもつ学生に対して必要な支援について、学生相談カウンセラーの立場から、複数の大学の学生相談機関における支援例の調査等を通して課題を抽出し、あるべき支援のモデルを構築する。

  • 心理臨床におけるイメージの言語化の意義

    その他の研究制度  

    研究期間: 2013年4月  -  現在

  • 育てることをめぐる臨床心理学的研究

    その他の研究制度  

    研究期間: 2008年4月  -  2013年3月

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    乳幼児から青年、若い成人期に至る子どもとその親との関係に通底する今日的な問題を、臨床心理学の視座から研究する。

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論文 【 表示 / 非表示

  • 社会的処方の観点から見た学生相談の可能性

    高石恭子

    甲南大学学生相談室紀要   ( 31 )   52 - 65   2024年2月

  • 学生相談におけるコロナ禍の経験からー遠隔相談とイメージ体験をめぐって 招待あり

    高石恭子

    箱庭療法学研究   35 ( 3 )   77 - 97   2023年3月

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    出版者・発行元:日本箱庭療法学会  

    2022年度第1回日本箱庭療法学会研修会全体講演の記録

  • 組織のライフサイクルという観点から見た一私立大学学生相談機関の事例研究

    高石恭子

    甲南大学学生相談室紀要   30   48 - 61   2023年2月

  • コロナ禍が加速した学生の体験様式の変容について

    高石恭子

    甲南大学学生相談室紀要   29   40 - 52   2022年2月

  • 高等教育の遠隔実施下におけるハイブリッド型学生相談についての一考察

    高石恭子

    甲南大学学生相談室紀要   ( 28 )   62 - 75   2021年2月

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    単著

    出版者・発行元:甲南大学カウンセリングセンター学生相談室  

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書籍等出版物 【 表示 / 非表示

  • 子育ての常識から自由になるレッスンーおかあさんのミカタ

    高石恭子( 担当: 単著)

    世界思想社  2021年6月 

  • 学生相談の広がりと深まり

    吉良安之,高松里 他( 担当: 分担執筆)

    花書院  2021年2月 

  • 学生相談ハンドブック新訂版

    齋藤憲司,高石恭子,早坂浩志,高野明(編集幹事)他( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章 学生相談における見立て, 第11章 保護者に向けた活動)

    学苑社  2020年5月  ( ISBN:978-4-7614-0815-2

  • 自我体験とは何か 私が<私>に出会うということ

    高石恭子( 担当: 単著)

    創元社  2020年3月  ( ISBN:978-4-422-11649-5

  • 保育と心理臨床をつなぐ 保育者・心理職・保護者の協働をめざして

    滝口敏子・井上宏子・井口眞美編著( 担当: 共編者(共編著者) ,  範囲: コラム4 働くママにおくるエール p.63-64)

    ミネルヴァ書房  2018年7月 

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総説・解説記事(Misc) 【 表示 / 非表示

  • 近年の学生相談の傾向と求められる支援体制のあり方について

    高石恭子

    関西学院大学高等教育研究   ( 14 )   113 - 137   2024年3月

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    掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   出版者・発行元:関西学院大学高等教育推進センター  

  • 坂上論文へのコメントー器になるということの意味

    高石恭子

    天理大学カウンセリングルーム紀要   ( 20 )   75 - 78   2024年1月

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(大学・研究所紀要)  

  • 母親面接と母子並行面接の勘どころ

    高石恭子

    臨床心理研究   ( 25 )   25 - 44   2023年3月

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    掲載種別:講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   出版者・発行元:京都文教大学心理臨床センター  

  • 学生相談担当者が捉えた今を生きる若者の「生きづらさ」 招待あり

    高石恭子

    こころの科学 SPECIAL ISSUE 2023   2023年3月

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)   出版者・発行元:日本評論社  

  • コロナ禍世代の若者のこころ―ニューノーマルな社会を生きるパイオニアたち 招待あり

    高石恭子

    TOYROBUSINESS   ( 200 )   1 - 1   2023年3月

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    掲載種別:記事・総説・解説・論説等(その他)   出版者・発行元:自然総研  

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講演・口頭発表等 【 表示 / 非表示

  • 卒業を先延ばしにし続けた大学生との面接過程

    高石恭子

    日本箱庭療法学会第36回大会  2023年10月  日本箱庭療法学会

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    開催年月日: 2023年10月

    竹中奈苗氏事例発表への指定討論

  • コロナ禍を経た学生の心の健康教育に期待されること 招待あり

    高石恭子

    第61回全国大学保健管理研究集会  (石川県音楽堂)  2023年10月  全国大学保健管理協会/金沢大学

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    開催年月日: 2023年10月

  • 象徴化・抽象化次元に困難のある子どもとその母親への心理的援助

    高石恭子

    日本心理臨床学会第42回大会 対面大会  (パシフィコ横浜)  2023年9月  日本心理臨床学会

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    開催年月日: 2023年9月

    中野祐子氏口頭発表への指定討論

  • 学生相談と学生支援の連携・協働による新たな時代の学生の成長支援 招待あり

    高石恭子

    全国リハビリテーション学校協会第35回教育研究大会  (オンライン)  2022年10月  全国リハビリテーション学校協会

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    開催年月日: 2022年10月

  • 終結時に作った箱庭の中心部の検討-自我体験的体験の観点から-

    高石恭子

    日本箱庭療法学会第35回大会  (鳴門教育大学)  2022年10月  日本箱庭療法学会

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    開催年月日: 2022年10月

    土岐慧子氏の口頭発表への指定討論

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その他研究活動・業績等 【 表示 / 非表示

  • 「働くママと子どもの<ほどよい距離>のとり方」榊原洋一監修・高石恭子編  甲南大学人間科学研究所紀要「心の危機と臨床の知」17号,173-175頁

    2016年3月

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    書評

  • 「ヒルガード 分割された意識」 A.R.ヒルガード著/児玉憲典訳 「臨床心理学」77,753-754頁

    2013年9月

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    書評

  • 「ひきこもり」考 河合俊雄・内田由紀子編 「児童心理」No.971,127頁

    2013年8月

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    書評

  • 「風景構成法のしくみ」 佐々木玲仁著 「臨床心理学」75,455頁

    2013年5月

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    書評

  • 「母親になるということ」 D.N.スターン他著/北村婦美訳 「心理臨床学研究」31-1,158-160頁

    2013年4月

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    書評

学術関係受賞 【 表示 / 非表示

  • 功績表彰

    2017年4月   甲南学園  

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    2017年4月12日 前年度の学会賞受賞、その他学生相談に関する実践と研究業績に対して

  • 日本学生相談学会学会賞

    2016年5月   日本学生相談学会  

    高石恭子

  • 第1回三好暁光学術奨励賞

    2010年2月   京都大学大学院教育学研究科臨床心理学教室  

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    2010年2月6日受賞

  • 日本学生相談学会実践活動奨励賞

    2003年5月   日本学生相談学会  

    高石恭子

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 発達障害学生に必要となる支援の実際と合理的配慮に関する研究

    2014年4月 - 2017年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 基盤研究(C)

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    発達障害とその傾向をもつ学生に対して必要な支援について、学生相談カウンセラーの視点から、複数の大学での支援の現状調査を通して検討し、あるべき支援のモデルを構築する。

  • 前思春期の自我発達と自我体験について

    1993年4月 - 1994年3月

    学術振興機構 科学研究費助成事業 症例研究(A)

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    自我を対象的に把握する自己意識の質的転換が主観的体験となる例があることに注目し、前思春期の年代におけるそれらの様相を、調査データならびに事例データより考察する。

科研費以外の競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示

  • ライフサイクルにおける自我体験に関する研究

    2004年4月 - 2005年3月

    その他財団等  私学研修福祉会国内研修助成

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    自我体験という主観的な自己意識の体験を、幼児期から老年期にわたるまでのライフサイクル上に位置づけ、それぞれの時期の特徴を考察する。

  • ライフサイクルの観点から見た自我体験の臨床心理学的研究

    2000年4月 - 2002年3月

    その他財団等  稲盛財団研究助成

共同・受託研究活動実績(公開) 【 表示 / 非表示

  • 心の危機の見極めと実践的ネットワークの創造

    国内共同研究

    2008年4月 - 2013年3月

  • 現代人の心の危機の総合的研究

    国内共同研究

    2003年4月 - 2008年3月

  • 現代人のメンタリティに関する総合的研究

    国内共同研究

    1998年4月 - 2003年3月

寄附金・講座・研究部門 【 表示 / 非表示

  • 私学研修福祉会

     2004年4月

  • 稲盛財団

     2000年4月

研究シーズへのリンク 【 表示 / 非表示

研究費にかかる研究(調査)活動報告書 【 表示 / 非表示

  • 2024年度  学生相談実践を通した今日の学生の成長支援に必要な技法の開発と検討

    研究費の種類: 教員研究費

  • 2023年度  コロナ禍を経験した学生への心理援助のあり方について

    研究費の種類: 教員研究費

  • 2022年度  学生相談の実践的研究

    研究費の種類: 教員研究費

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    ハイブリッド型教育が導入された大学での有効な学生相談の方法を模索するために、テクノロジーを活用した学生相談の実践研究を行う。

  • 2021年度  発達障害・精神障害のある学生への心理援助のあり方について

    研究費の種類: 教員研究費

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    臨床心理学の専門性を学生相談に活かすことを目的とし、ハイブリッド型教育が導入された大学での有効な学生相談の方法を探索するため、Webを活用した学生相談の実践研究を行う。

  • 2020年度  発達障害・精神障害のある学生への心理援助のあり方について

    研究費の種類: 教員研究費

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    臨床心理学の専門性を学生相談に活かすことを目的とし、ハイブリッド型教育が導入された大学での有効な学生相談の方法を探索するため、Webを活用した学生相談の実践研究を行う。

 

ティーチングポートフォリオ 【 表示 / 非表示

  • 2024年度

    教育の責任(何をやっているか:主たる担当科目):

    心の健康科学(1~2年次配当、2単位)、心理学と現代社会(3~4年次配当、2単位)、自己の探求(1~2年次配当、2単位)

    教育の理念(なぜやっているか:教育目標):

    学生相談実践の核となる臨床心理学の知識体系を用いて、学生が自己の内面を客観的に理解し、自分をコントロールできる力を高め、大学におけるさまざまな学びを主体的に総合して社会で生きていくために活用できるようになることを目指している。臨床心理学に基づくということは、日常の意識的な自己理解から一歩掘り下げ、無意識的な領域を含めた新たな自己の一面に気づいていくという発見的な学習を意図している。

    教育の方法(どのようにやっているか:教育の工夫):

    まず「心の健康科学」(「心理学と現代社会」の読み替え科目を兼ねる)においては、人の心のしくみや健康と病について基礎的な知識を習得するが、同時に標準化された自己チェックリスト等を用いて、他者と比較したときの自己の特徴についても理解できるようにする。4回の小レポートの提出を通して、社会における心の健康問題への意識を高め、同時に自己理解を深められるよう工夫する。さらに、「自己の探求」においては、コミュニケーションワークやイメージ表現ワークなどを行い、体験的に自己理解や他者理解の力が高められるよう工夫している。いずれの授業も、提示・配布資料はMyKONAN上に掲載し、事前・事後の学習が十分行えるようにしている。

    教育方法の評価・学習の成果(どうだったか:結果と評価):

    「心の健康科学」では、全体を4つの単元に分け、理解度を確認するため単元ごとの小レポートを課し、その上で期末レポートにおいては、現代社会との関連で、一人ひとりが心を健康に生きていく上で必要な課題について自分の考えをまとめる作業を課している。「自己の探求」では、毎回授業で行った実習に関して自己分析を求めるレポートを課している。とくに昨年度の「自己の探求」は履修希望者が多く、大教室での実施であったが、理解度、学生の満足度ともに平均より高い水準を維持した。

    改善点・今後の目標(これからどうするか):

    履修人数が多くなる場合でも、できるだけ実習的要素を盛り込み、学生が主体的に毎回の授業に参加し、単に知的理解に留まらない体験的な自己理解を深められるような工夫が必要である。

    根拠資料(資料の種類などの名称):

    シラバス、講義資料、小レポート、授業改善アンケート

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所属学協会等の委員歴 【 表示 / 非表示

  • 2003年5月 - 現在   日本学生相談学会  2004~2007 理事(学会誌編集委員)、2007~2013 常任理事(編集委員長)、2013~2016 理事(研修委員)、2016~2019 常任理事(編集委員長)、2019~2023 (理事長、資格認定委員、学会賞・奨励賞選考委員、全国研修会準備小委員会委員)2023~2025(倫理委員会委員)2023~(代議員)

  • 2024年4月 - 2025年3月   国立大学法人千葉大学  国際未来教育基幹キャビネット委員

  • 2022年10月 - 現在   兵庫県教育研修所 兵庫県教員等の資質向上に関する協議会  委員

  • 2022年6月 - 現在   公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会  評議員

  • 2022年4月 - 現在   公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会臨床心理士養成のための大学院専門職学位課程・判定委員会  委員

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社会貢献活動 【 表示 / 非表示

  • 北陸学生相談研究会主催講演会

    役割:講師

    北陸学生相談研究会/日本学生相談学会  講演「震災後のこころの復興について―学生相談カウンセラーの経験から―」  オンライン  2024年3月

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    対象: 教育関係者, 研究者, 学術団体

  • 東洋英和女学院大学学生相談室事例研修会

    役割:講師, 助言・指導

    東洋英和女学院大学学生相談室  小谷真穂氏事例発表についての検討・助言  東洋英和女学院大学  2024年3月

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    対象: 教育関係者

  • 九州大学学生相談セミナー

    役割:講師

    九州大学学生相談センター  講演「コロナ禍を経験した学生の心の健康と成長支援~大学に期待されること~」  九州大学伊都キャンパス  2023年12月

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    対象: 教育関係者, 研究者

  • 東京大学相談支援研究開発センター学生相談所設立70周年記念シンポジウム

    役割:講師

    東京大学相談支援研究開発センター  シンポジウム「VUCAの時代に対応した学生相談のあり方について」  東京大学福武ラーニングシアター  2023年11月

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    対象: 教育関係者, 研究者, 社会人・一般

    シンポジウムでの指定討論者

  • 神戸女学院めぐみ会2023年度西宮西支部講演会

    役割:講師

    神戸女学院大学めぐみ会西宮西支部  講演「人生100年時台のこころのメンテナンス~臨床心理学の知恵に学ぶ~」  神戸女学院大学めぐみ会館  2023年10月

     詳細を見る

    対象: 社会人・一般

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提供可能な資源 【 表示 / 非表示

  • 学生相談・学生支援の方法論と実際(講演等)

    学生相談・学生支援の方法論と実際(講演等)

取得資格 【 表示 / 非表示

  • 臨床心理士

  • 公認心理師

  • 大学カウンセラー

教員組織審査実績 【 表示 / 非表示

  • 2003年4月   甲南大学   教授

  • 1996年4月   甲南大学   助教授

  • 1992年4月   甲南大学   講師