論文 - 篠田 有史
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数理・AI・データサイエンス科目と調和する全学を対象とした共通基礎教育 査読あり
篠田有史, 吉田賢史
コンピュータ&エデュケーション 52 30 - 35 2022年
共著
担当区分:筆頭著者
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中等教育の数学におけるプログラミング的思考―どのように数学的思考をプログラミングにつなげるかを考える― 査読あり
吉田賢史, 篠田有史
コンピュータ&エデュケーション 51 39 - 45 2021年
共著
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学習に関するメタ認知の知見を組み込んだ「学びのスタイル」アンケートによるオンライン授業の分析
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅,吉田賢史
甲南大学 教育学習支援センター紀要 6 99 - 107 2021年
共著
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「学びのスタイル」アンケートと学習に関するメタ認知の調査手法を組み合わせた学習者分析アプローチ
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅,吉田賢史
甲南大学 教育学習支援センター紀要 5 79 - 88 2020年
共著
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「学びのスタイル」アンケートの知見を応用した授業感想フィードバックの開発
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅,吉田賢史
甲南大学 教育学習支援センター紀要 4 65 - 76 2019年
共著
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「学びのスタイル」アンケートによる数学の学習者の分析
篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅,吉田賢史
甲南大学 教育学習支援センター紀要 3 73 - 83 2018年
共著
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大学における情報基礎教育の教示方法に関するアンケートから検討する「学びのスタイル」 査読あり
篠田有史, 鳩貝耕一, 岳五一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
コンピュータ&エデュケーション 40 67 - 72 2016年
共著
担当区分:筆頭著者
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「学びのスタイル」アンケートの取り組みから見るアンケートシステムの考察と提案
篠田有史
甲南大学 教育学習支援センター紀要 1 47 - 55 2016年
単著
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主成分分析を活用した学びのスタイルアンケートの改善と実施効果分析
篠田有史, 徳永剛, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史,
甲南大学紀要 知能情報学部編 8 ( 1 ) 33 - 53 2015年
共著
担当区分:筆頭著者
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数学の模擬授業における主観評価と客観評価の組み合わせによる内容理解の検討
篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 14 79 - 93 2015年
共著
担当区分:筆頭著者
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主成分分析を活用した学びのスタイルアンケートの改善と実施効果分析
篠田有史, 徳永剛, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史,
甲南大学紀要 知能情報学部編 8 ( 1 ) 33 - 53 2015年
共著
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数学の模擬授業における主観評価と客観評価の組み合わせによる内容理解の検討
篠田有史, 松本茂樹, 岳五一, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 ( 13 ) 79 - 93 2015年
共著
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学びのスタイルと教示方策の検討
篠田有史, 松本茂樹, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 13 25 - 33 2014年
共著
担当区分:筆頭著者
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重回帰分析による学習者の学びのスタイルアンケートの分析
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
甲南大学紀要 知能情報学部編 7 ( 1 ) 65 - 77 2014年
共著
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学びのスタイルと教示方策の検討
篠田有史, 松本茂樹, 高橋正, 鳩貝耕一, 河口紅, 吉田賢史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 ( 13 ) 25 - 33 2014年
共著
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eラーニングにおける質疑応答と演出
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 河口紅,
甲南大学 情報教育研究センター紀要 12 23 - 39 2013年
共著
担当区分:筆頭著者
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eラーニング教材における質疑応答のフィードバック戦略 査読あり
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 河口紅
コンピュータ&エデュケーション 34 56 - 61 2013年
共著
担当区分:筆頭著者
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eラーニング教材における質疑応答のフィードバック戦略
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 河口紅
コンピュータ & エデュケーション 34 56 - 61 2013年
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質疑応答データの蓄積とフィードバックによるeラーニング教材の改善効果
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 河口紅
電子情報通信学会技術研究報告(教育工学) 112 ( 500 ) 63 - 68 2013年
共著
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大学生によるSNS利用に関する実態調査と分析
西野斐子,岳五一,篠田有史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 11 2012年
共著
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利用曜日を考慮したインターネットトラヒックの分析と予測
大木雄介,岳五一,篠田有史
甲南大学 情報教育研究センター紀要 11 2012年
共著
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質疑応答のフィードバックによるeラーニング教材の改善
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 河口紅,
情報処理学会研究報告(コンピュータと教育研究会) 2012-IS-121 ( 10 ) 2012年
共著
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式展開の追跡とフィードバックを行う数式自動採点システムの開発
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹
甲南大学 情報教育研究センター紀要 ( 10 ) 2011年
共著
担当区分:筆頭著者
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数式処理システムを用いた数式採点の枠組み
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 中山弘隆
甲南大学 情報教育研究センター紀要 ( 9 ) 2010年
共著
担当区分:筆頭著者
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リメディアル教育における数式入力式ドリルシステムの応用に関する研究
篠田有史, 吉田賢史, 松本茂樹, 中山弘隆
甲南大学紀要 知能情報学部編 2 ( 1 ) 2009年
共著
担当区分:筆頭著者
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Modeling of the Students Scenario on a Learning Course 査読あり
Yuji Shinoda, Kenji Yoshida, Hirotaka Nakayama
KES2008 12th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems 1 573 - 579 2008年
共著
担当区分:筆頭著者
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篠田有史,中山弘隆,松本茂樹, 文の構造の利用による記述式問題の自動採点
篠田 有史、
コンピュータ&エデュケーション ( 22 ) 41 - 45 2007年6月
共著
担当区分:筆頭著者
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文の構造の利用による記述式問題の自動採点
篠田有史,中山弘隆,松本茂樹,
コンピュータ & エデュケーション 22 41 - 45 2007年
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篠田有史,中森義輝, ゲーミングシミュレーションにおけるエージェントプレーヤからの戦略導出に関する研究
篠田 有史、
システム制御情報 19 ( 5 ) 185 - 192 2006年5月
共著
担当区分:筆頭著者
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ソフトウェア・エージェントによるゲーミングの解析と設計支援に関する研究
篠田有史
2006年3月
単著
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Yuji SHINODA, Mina RYOKE, Takao TERANO, and Yoshiteru NAKAMORI, Design of a Software Agent for Business Gaming Simulation, JSSSE
篠田 有史、
JOURNAL OF SYSTEMS SCIENCE AND SYSTEMS ENGINEERING 15 ( 1 ) 83 - 94 2006年3月
共著
担当区分:筆頭著者
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ゲーミングシミュレーションにおけるエージェントプレーヤからの戦略導出に関する研究
篠田有史,中森義輝
システム制御情報 19 ( 5 ) 185 - 192 2006年
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Design of a Software Agent for Business Gaming Simulation
uji SHINODA, Mina RYOKE, Takao TERANO, and Yoshiteru NAKAMORI
JOURNAL OF SYSTEMS SCIENCE AND SYSTEMS ENGINEERING 15 ( 1 ) 83 - 94 2006年
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Design of a Software Agent for Business Gaming Simulation 査読あり
Y. Shinoda, M. Ryoke, T. Terano, Y. Nakamori
Proc. IFSR 2005 2005年
共著
担当区分:筆頭著者
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Studies on Rule-learning in Gaming Simulation. 査読あり
Yuji Shinoda, Yoshiteru Nakamori
Studies on Rule-learning in Gaming Simulation. Proc. of the 37th Annual Hawaii International Conference on System Sciences 2004年1月
共著
担当区分:筆頭著者
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Studies on Tactics Searching in a Multi-gent System 査読あり
Yuji Shinoda, Yoshiteru Nakamori
THE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON KNOWLEDGE AND SYSTEMS SCIENCES (KSS'2004) 2004年
共著
担当区分:筆頭著者
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Strategy Searching for Business Gaming-- Software Agents Work for a Game Designer 査読あり
Yuji SHINODA, Mina RYOKE , Takao TERANO, Yoshiteru NAKAMORI
THE INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON KNOWLEDGE AND SYSTEMS SCIENCES (KSS'2004) 2004年
共著
担当区分:筆頭著者
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ゲーミングシミュレーションにおけるルール学習に関する研究
篠田有史
2003年3月
単著