講演・口頭発表等 - 篠田 有史
-
メタ認知の視点を考慮に入れた「学びのスタイル」による対面式情報基礎授業の調査
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2022PCカンファレンス
開催年月日: 2022年8月
-
オンライン情報基礎学習コースの受講と「学びのスタイル」
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2021PCカンファレンス
開催年月日: 2021年8月
-
オンライン情報基礎学習コースにおけるメタ認知の視点を考慮した「学びのスタイル」
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2020PCカンファレンス
開催年月日: 2020年8月
-
「学びのスタイル」学習者のレスポンスの予測モデル
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2019PCカンファレンス
開催年月日: 2019年8月
-
証明学習を志向した学内向けGeoGebra環境の整備
篠田有史,高橋正
平成30年度統計数理研究所共同研究集会(30-共研-5006) 「動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの整備と普及」 統計数理研究所
開催年月日: 2018年11月
-
「学びのスタイル」アンケートを利用した授業感想フィードバックの内容改善
篠田有史, 岳五一, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2018 PCカンファレンス
開催年月日: 2018年8月
-
GeoGebraのProving に求めるものとその機能について
篠田有史,高橋正
平成28年度統計数理研究所共同研究集会(28-共研-5008) 「動的幾何学ソフトウェアGeoGebraの整備と普及」 統計数理研究所
開催年月日: 2017年11月
-
わかり方と伝え方の個性と学習方略
吉田賢史, 篠田有史, 大脇巧己, 松本茂樹
2017 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2017年8月
-
「学びのスタイル」アンケートを用いた高校数学に関する多年度調査と分析
篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史
2017 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2017年8月
-
「学びのスタイル」アンケートを用いた高校数学に関する多年度調査と分析
篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史
2017 PCカンファレンス
開催年月日: 2017年
-
能動的学習を刺激する認知思考特性と思考表現特性を利用した学び
吉田賢史, 篠田有史, 大脇巧己, 松本茂樹
2016 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2016年8月
-
情報基礎教育における学習者の教材選択と「学びのスタイル」
篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史
2016 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2016年8月
-
情報基礎教育における学習者の教材選択と「学びのスタイル」
篠田有史, 鳩貝耕一, 松本茂樹, 高橋正, 岳五一, 河口紅, 吉田賢史
2016 PCカンファレンス
開催年月日: 2016年
-
情報基礎教育科目における学習者の好む教示方法に関する調査と分析
篠田 有史, 鳩貝 耕一, 岳五一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
第10回パーソナルコンピュータ利用技術学会 全国大会 パーソナルコンピュータ利用技術学会
開催年月日: 2015年12月
-
主観評価と客観評価の組み合わせで検討する数学の模擬授業における学びのスタイル
篠田有史, 岳五一, 松本茂樹,鳩貝耕一, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2015 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2015年8月
-
主観評価と客観評価の組み合わせで検討する数学の模擬授業における学びのスタイル
篠田有史, 岳五一, 松本茂樹,鳩貝耕一, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
2015 PCカンファレンス
開催年月日: 2015年
-
情報基礎教育科目における学習者の好む教示方法に関する調査と分析,
篠田 有史, 鳩貝 耕一, 岳五一, 松本茂樹, 高橋正, 河口紅, 吉田賢史
第10回パーソナルコンピュータ利用技術学会 全国大会
開催年月日: 2015年
-
Fliiped Learningに必要な思考特性と行動特性を考慮したICT活用授業‐対面授業で教員がFacilitatorになるための鍵を考える‐
吉田賢史, 篠田有史, 大脇巧己, 松本茂樹
2014 PCカンファレンス CIEC
開催年月日: 2014年8月